田中北小 校長室

3月の全校朝会

 昨日の午後、通学路確認を実施いたしました。多くの保護者の皆様に、ご自宅付近に出ていただいたり、途中まで迎えに来ていただいたりしたことに感謝申し上げます。

 現在、実施したことによって見えてきた課題を集約し、改善策を検討しているところです。

 最も優先すべきは子どもたちの安全です。その点から通学路を検討してきたので、一部遠回りになってしまうところがございます。そのような場合に、子どもたちの安全が確保できるようであれば、通学路以外の通路を利用することも認めていく方針ですので、学校にご相談いただけたらと思います。

 

 話は変わりますが、3月の全校朝会を1日(水)に実施いたしました。今回は高学年向けの話になっていたのですが、低学年の児童も一生懸命聞いてくれました。私の話を踏まえて、今までの行動の「振り返り」を行った学級もありました。

 以下に話した内容を記します。

<全校朝会での話>

 田中北小学校の皆さん、おはようございます。

 今週に入って、だいぶ寒さがやわらいできましたね。

 過ごしやすくなってきている反面、花粉症の人にはつらい季節になりました。

 校長先生も、目や身体のかゆみ、鼻水以外にも、頭が痛くなったり、ぼーっとしてしまったりすることがあります。

 つらい毎日ですが、今月は、この校舎で過ごす最後の1カ月なので、悔いの残らないように精一杯頑張りたいと思っています。

 

 さて、今日皆さんに伝えたいことは、「振り返り」を大事にして欲しいということです。

 授業の最後に、「振り返り」をすることがありますね。「1時間集中してがんばることができたか」、「わかったことやできるようになったことはあるか」「友だちの考えを聞いてどう思ったか」などです。

 この「振り返り」を授業だけでなく、自分の行動についても行って欲しいと思っています。

 例えば、友だちが人の悪口を言っていたとします。

 あなたならどうしますか?

 ・一緒に悪口を言う(友だちに話を合わせる)。

 ・聞き流す。

 ・友だちを注意する。

などが考えられると思います。

 このような時に、ぜひ、自分が「良い」と思う行動、後で振り返った時に「心が痛まない」行動を取ってください。

 その行動を取ることは勇気のいることかもしれません。

 でも、その勇気があなたを成長させます。あなたを信頼される大人に導きます。

 素直で前向きな北小の皆さんならできると信じています。

 そして、勇気を出したのにうまくいかなかった時は、信頼できる大人に相談してください。きっとあなたを助けてくれると思います。

 

 最後に、今日皆さんに伝えたかったことをまとめます。

 「後で振り返った時に、心が痛まない、後悔しない行動をしよう。」

です。

これで校長先生のお話を終わりにします。