文字
背景
行間
昨日の午後、通学路確認を実施いたしました。多くの保護者の皆様に、ご自宅付近に出ていただいたり、途中まで迎えに来ていただいたりしたことに感謝申し上げます。
現在、実施したことによって見えてきた課題を集約し、改善策を検討しているところです。
最も優先すべきは子どもたちの安全です。その点から通学路を検討してきたので、一部遠回りになってしまうところがございます。そのような場合に、子どもたちの安全が確保できるようであれば、通学路以外の通路を利用することも認めていく方針ですので、学校にご相談いただけたらと思います。
話は変わりますが、3月の全校朝会を1日(水)に実施いたしました。今回は高学年向けの話になっていたのですが、低学年の児童も一生懸命聞いてくれました。私の話を踏まえて、今までの行動の「振り返り」を行った学級もありました。
以下に話した内容を記します。
<全校朝会での話>
田中北小学校の皆さん、おはようございます。
今週に入って、だいぶ寒さがやわらいできましたね。
過ごしやすくなってきている反面、花粉症の人にはつらい季節になりました。
校長先生も、目や身体のかゆみ、鼻水以外にも、頭が痛くなったり、ぼーっとしてしまったりすることがあります。
つらい毎日ですが、今月は、この校舎で過ごす最後の1カ月なので、悔いの残らないように精一杯頑張りたいと思っています。
さて、今日皆さんに伝えたいことは、「振り返り」を大事にして欲しいということです。
授業の最後に、「振り返り」をすることがありますね。「1時間集中してがんばることができたか」、「わかったことやできるようになったことはあるか」「友だちの考えを聞いてどう思ったか」などです。
この「振り返り」を授業だけでなく、自分の行動についても行って欲しいと思っています。
例えば、友だちが人の悪口を言っていたとします。
あなたならどうしますか?
・一緒に悪口を言う(友だちに話を合わせる)。
・聞き流す。
・友だちを注意する。
などが考えられると思います。
このような時に、ぜひ、自分が「良い」と思う行動、後で振り返った時に「心が痛まない」行動を取ってください。
その行動を取ることは勇気のいることかもしれません。
でも、その勇気があなたを成長させます。あなたを信頼される大人に導きます。
素直で前向きな北小の皆さんならできると信じています。
そして、勇気を出したのにうまくいかなかった時は、信頼できる大人に相談してください。きっとあなたを助けてくれると思います。
最後に、今日皆さんに伝えたかったことをまとめます。
「後で振り返った時に、心が痛まない、後悔しない行動をしよう。」
です。
これで校長先生のお話を終わりにします。