文字
背景
行間
今週の月曜日に、新校舎移転に関する定例会が開催されました。
今月の主な議題は、
① 次年度の教育課程の編成方針について
② 学級編成の方法について
③ 児童数の最新値について
④ 子どもルーム利用者数の見込みについて
でした。
① については、おおむね現在の北小の教育課程に準ずる形で編成していくこととなりました。よって、主な学校行事等の実施時期は、今年度に近い形になると思います(1・3年生の校外学習は、秋に変更する可能性があります)。現在も、北小と田中小の教育課程に大きなずれはありませんので、問題なく検討が進められると思います。
② については、新2~6年生の学級編成は、北小・田中小それぞれで原案を作成し、組み合わせるという方法に決定しました。どのように組み合わせるかも大きな検討事項になりますので、例年よりも1カ月くらい早めに検討を開始することとなりました。
③ については、新1年生の人数が若干減り、203名になりそうだということでした。また、今後、兄弟と同じ田中小学校に学区外就学の申請をされるケースもありそうだということでした。よって、次年度の1年生は200名前後の6学級になりそうです。
④ については、田中小の子どもルームから北小の子どもルームに移る児童が70名程度おり、全体で200名くらいになりそうだということでした。
なお、工事は順調のようで、12月には建物の仕上げが完了するだろうとのことでした。
10月末に次回の定例会がございますので、また進捗をご報告させていただきます。