ブログ

始業式あいさつ

 保護者の皆様、田中地区の皆様、新年おめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 今年は、元日には能登地震が、2日には羽田空港にて航空機の衝突事故が発生しました。

 本校にも、九州から帰ってくることができず、数日後、陸路にて帰宅した職員が数名います。

 今も大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。

 少しでも早く日常を取り戻せることを心から願っております。

 

 さて、本日は始業式でした。様々な事情により、十数名欠席の児童がおりましたが、登校した(できた)児童は笑顔で係決めやレクなどの学級活動をおこなっており、安心しました。

 3学期はあっという間に時間が過ぎていく印象です。1日1日を大切に、子どもたちと過ごしていきたいと思います。

 最後に、始業式で話した内容をお知らせしたいと思います。

<始業式でのあいさつ>

 田中北小学校の皆さん、おはようございます。冬休みは元気に過ごせましたか?
 さて、今日は、みなさんにうれしいお知らせがあります。何だと思いますか?
 わかった人もいると思います。先週、大谷グローブが届きました!
 みなさんの歓声が校長室まで響いています!皆さん、使ってみたいですか?
 校長先生も使ってみたいです。でも、先生たちよりも先にみなさんに使ってもらいたいと思っています。
 そこで、どのように使ったらよいか、皆さんからのアイデアを募集します。
 3~6年生は、中庭の使い方を決めた時と同じように、クラスで話し合って、その意見を代表委員会で報告してください。
 1・2年生は担任の先生と一緒に話し合いをしてください。
 皆さんの意見をもとに、今月中には使い方を決めたいと思います。
 このことに限らず、これからも、皆さんにとって大事なことは、皆さんの意見を聞きながら決めていきたいと思います。

 グローブから話が変わりますが、校長先生が冬休みに読んだ本の中に、このような本があります。
 大谷選手が話した言葉が90個書かれていて、そのひとつひとつについて詳しく解説が書かれています。その中から3つ紹介します。

① 「やってみる。で、実感する。自信はそのあとについてくる。
 大谷選手は「大切なのは、何でもまずやってみる。」ことだと言っています。

② 大谷選手が高校時代に「目標達成シート」を作成していたことを知っている人がいると思います。中心に書かれた「ドラ1、8球団」を囲むマスの1つに「」と記入して、運を上げるために行うこととして、あいさつ」「ゴミ拾い」「部屋掃除」などを挙げています。

 校長先生も心がけています。皆さんもやってみてください。

③ 「高校時代、『楽しいより正しいで行動しなさい』と言われてきたんです。クリスマスに練習したのも、楽しいことより正しいことを考えて行動した結果。」

 恩師の言葉を大切にして、練習にストイックに取り組む大谷選手はもちろん素晴らしいのですが、このような指導をした佐々木監督も素晴らしいと思います。

 今回は少し長く話してしまいました。1つでも皆さんの心に残る言葉があるといいなと思っています。

 これで、校長先生のお話を終わりにします。