文字
背景
行間
26日(金)、標記の校外学習に行ってまいりました。
目的は、
①家庭科の「家計管理(収支計算等)」の学習の一環として
②キャリア教育「職業観の育成ならびに職業体験」
③公共の場でのマナーの学習(「考動」する力の育成)
の3点です。
出発の会で、私からは「憧れるのをやめましょう」という話をしました。
「いろいろな体験ができて楽しかった。」というだけで終わらせず、真剣に学んできましょうと子どもたちに伝えました。
子どもたちは、様々なブースで体験をしました。予約が必要なブースが多かったので、グループや個人で時間を計算しながら、効率よく回れるように工夫していました。
私は、「相談しながら、話し合いながら、物事を進める力がついてきているな。」と思いながら、楽しそうに活動している様子を見守っていました。
大変良い学びの場になりました。
当日の様子の一部を写真で紹介します。