ブログ

5年生校外学習(@カンドゥー)

 26日(金)、標記の校外学習に行ってまいりました。

 目的は、

  ①家庭科の「家計管理(収支計算等)」の学習の一環として

  ②キャリア教育「職業観の育成ならびに職業体験」

  ③公共の場でのマナーの学習(「考動」する力の育成)

の3点です。

 出発の会で、私からは「憧れるのをやめましょう」という話をしました。

 「いろいろな体験ができて楽しかった。」というだけで終わらせず、真剣に学んできましょうと子どもたちに伝えました。

 

 子どもたちは、様々なブースで体験をしました。予約が必要なブースが多かったので、グループや個人で時間を計算しながら、効率よく回れるように工夫していました。

 私は、「相談しながら、話し合いながら、物事を進める力がついてきているな。」と思いながら、楽しそうに活動している様子を見守っていました。

 大変良い学びの場になりました。

 

 当日の様子の一部を写真で紹介します。