田中北小 校長室

3年生社会科見学(市内巡り)

 先週の土曜日は、授業参観・観劇にご参会いただきありがとうございました。

 いくつかの劇団に連絡を取ったのですが、「本・図書室が重要な意味を持つこと」「内気な自分を変えたい主人公」「好きなことを人生の柱に」といった内容・メッセージから、劇団風の子さんの「チェンジ ~図書室のすきまから~」に決めました。

 子どもたちが楽しそうにしている姿を見ることができて本当に良かったと思っています。

 

 さて、本日は3年生と一緒に市内巡りを行ってまいりました。

 体調不良等で欠席者が4名ということになってしまったのは残念でしたが、参加した子どもたちは途中で体調が悪くなることもなく、無事に帰校することができました。

 小雨模様の中出発したのですが、見学・散策を断念しなくてはならないほどの降りにならなかったことが幸いでした。昼食時には雨が止み、柏の葉公園でお弁当を食べることができたことも、本当に良かったです。

 車窓から、また、現地で、子どもたちにはたくさんの気づきや学びがあったことと思います。

 今後、学んだことを表現する活動に入りますが、子どもたちの作品を楽しみにしたいと思います。

 以下に本日の様子を写真でお伝えします。

 

  <道の駅しょうなんにて>      <昼食・柏の葉公園にて>