田中北小 校長室

社会とつながる学び

 先週末,修学旅行に行ってきました。天候に恵まれ,発熱等もなく,全員で2日間過ごすことができました。ご家庭

での体調管理や準備等のおかげです。保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 

 この2日間で,子どもたちの成長を感じる場面がたくさんありました。

 ・最初は,時間ギリギリの行動だったのが,だんだん時間に余裕のある行動に変わっていったこと。

 ・最初は,次にどうすればよいか担任の様子をうかがっていたのが,自分たちで考えて行動できるようになった

  こと。

 ・今何をすべきかを考え,進んで友だちに声をかけたり,手伝ったりしていたこと。    など

 

 その他にも,子どもたちの良いところが様々な場面で見られました。

 ・ホテルの方やお店の方,戦場ヶ原ですれ違った方などに,進んであいさつをしたり感謝の気持ちを伝えたりして

  いたこと。

 ・一人一人が,きまりを守って行動しようとしていたこと。

 ・夜,眠れない友だちに励ましの声をかけていたこと。      など

 

 「校外での学びの中で子どもたちの成長が促される」ことを痛感した2日間でした。

 

 校外での学びの重要性とともに,授業でも,社会とつながることが重要だと考えます。

 今,5年生が「柏たなかの魅力」をポスターにまとめるという学習に取り組んでいます。自分たちが考える魅力に

ついて,その根拠を明確にするために,地域の方々や街づくりに携わっている方々にインタビューやアンケートを実施

する準備をしています。

 作成したポスターを関係機関に掲示していただくことや,市役所の方にプレゼンをすることなども検討しています。

 子どもたちの発達段階に応じて,可能な範囲で,「社会につながる学び」の実践を行ってまいります。