田中北小 校長室

4年生「社会科見学」

 6月28日(水)、4年生とともに「社会科見学」に行ってまいりました。

 訪問したのは、「リサイクルプラザ」と「南部クリーンセンター」です。

  収容人数の関係で、4年生は2グループに分かれて見学しました。

 私は1・2組のグループに同行しました。

  1・2組は、まず「リサイクルプラザ」を見学しました。

 3R(リデュース・リユース・リサイクル)の説明を聞いた後、実際に展示・販売されている商品を見せていただきました。児童は興味津々で、「休みの日におうちの人とまた来たい。」と何人も言っていました。

 その後、施設全体の見学をさせていただき、「自分たちにできる3Rをやっていきたい。」という感想を述べていました。

  午後は「南部クリーンセンター」を見学しました。クリーンセンターでは、様々なゴミ処理の仕方について学びました。

 働いている方々が大変な仕事をしていることがわかった上で、「私も将来ここで働きたい。」と言っている児童がいました。また、リサイクルプラザの時と同様、「ビンや缶をリサイクルに出す時は、中身を空にするようにしたい。」「ペットボトルをリサイクルに出す時は、キャップとラベルを外すようにしたい。」など、自分の日常生活と結び付けて考えている児童がたくさんいました。

  児童にとって、今日一日が「生きた学び」になっていることを実感できた社会科見学でした。

  以下に、その時の様子を紹介します。

<リサイクルプラザ>

   

<南部クリーンセンター>