田中北小 校長室

廊下は静かに右側を歩こう

 昨日,リモートで6月の全校朝会を行いました。

 今月の生活目標に合わせ,私からも「廊下歩行」について話しました。

 

<全校朝会での話>

 田中北小学校の皆さん,おはようございます。

 今月の校長先生のお話は,「廊下の歩き方」についてのお話です。

 

 皆さんは普段,担任の先生から,廊下の歩き方について,どのような話を聞いていますか。

 おそらく,「右側を」「静かに」「歩く」ように言われていると思います。

 では,なぜ,「右側を静かに歩く」ことが大切なのでしょうか。

 少し考えてみてください。

 

 校長先生は,「なぜ大切なのか」を考える時,逆に「大切なことが守られなかったどうなるか」を考えてみます。

 

 皆さんが,ろうかを好き勝手に,騒いだりふざけたりしながら,走っていたら,どのようなことが起こるでしょう

か。

 校長先生は,ケガをする人が増えたり,嫌な思いをする人が増えたり,人に迷惑をかけたりということが,とても

多くなると思います。

 なので,大切なことは,みんなで守っていくことが重要です。

 誰か一人でも守らないと,ケガや迷惑などはなくなりません。

 

 田中北小の皆さん,廊下は「右側を静かに歩く」ように気を付けましょう。

 そして,廊下だけでなく,登下校の時も,騒いだり,ふざけたり,走ったりしないで,落ち着いて歩いてください。

 

 自分の命や安全は自分で守るようにしましょう。

 友だちの安全も守りましょう。

 

 これで,校長先生のお話を終わりにします。

 

 

 6月は雨が多く,廊下が滑りやすくなります。

 自他の安全を意識して廊下歩行ができるよう取り組んでまいります。