田中北小 校長室

新校舎への移転に向けて⑤

 本日の午前中、新校舎移転に関する定例会が開催されました。

 今月の主な議題は、

  ①   児童数の最新値について

  ②   入学説明会兼学校説明会について

  ③   子どもルーム利用者数の見込みについて

でした。

 

 ①   については、新1年生の見込みに若干変化があり、205名になりそうです。211名以上になると7学級になります。

 ②   については、新入生だけでなく、田中小から転入してくる児童・保護者の皆様、本校の児童・保護者の皆様にもお伝えすべき情報がたくさんあることから、「入学説明会兼学校説明会」という形で実施することといたしました。基本的には昨年度同様、オンライン配信での実施を考えております。家庭に動画視聴の環境がない方につきましては、本校会議室にお越しいただき、動画を視聴していただくようにしたいと思っております。

 1時間程度作成した動画をご視聴いただいた後、質疑応答をオンラインで実施したいと考えております。いただいたご質問とその回答につきましては、ホームページに掲載するようにいたします。

 詳細につきましては、後日お知らせをいたします。

 ③   については、子どもルームの定員275名に対して、定員オーバーしてしまう可能性が示されました。その場合、4年生以上に保留者が発生するということでした。

 

 その他、市教委主催の開校式、開校記念式典、学校主催の閉校・開校イベントについての情報交換をいたしました。

 

 次回は11月末に実施予定です。また進捗をご報告させていただきます。