田中北小 校長室

委員会活動

 今回は、学校教育の中で重要な取り組みの1つ「委員会活動」についてご紹介いたします。

 委員会活動とは、学習指導要領では「児童会活動」に位置づけられ、活動の目標は以下のように示されています。

 「児童会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。」

 キーワードは「よりよい学校生活づくり」「諸問題を解決」「自主的、実践的な態度」ではないかと考えています。

 つまり、「全校児童が落ち着いて学校生活が送れるように、改善すべき点、改善できる点を話し合い、自分たちの力で改善していく」という活動だと思っています。

 私は、このような「自治的な活動」「課題解決型の活動」は非常に重要だと考えています。

 5・6年生が知恵を出し合い、協力して、より良い学校づくりに参画してくれることを期待しています。

 また、そのように指導・支援してまいります。

 最後に、先日の活動の一部を写真で紹介いたします。すべての委員会について紹介できないことをご容赦ください。

   

    <飼育・栽培委員会>       <保健委員会>          <計画委員会>

 

  

    <放送委員会>          <音楽委員会>          <図書委員会>