文字
背景
行間
「聴く力」は,学校で最も「つけたい力」の一つです。
その理由は,一人では力をつけることが難しいからです。
動画視聴でも聞く(主は見る)という行為がなされているのですが,視聴するだけでは一方向となってしまいます。
リモートも含めてですが,話し手と聞き手の両者がいて,双方向のやりとりができるからこそ,聴く力が高まると
考えています。
つまり,集団(複数)で学ぶことの意義のひとつが,聴く力をつけることだと思います。
このことについても,まずは教職員が子どもたちの話を「傾聴」することで,そこから子どもたちが学んでくれたら
と思っています。
同時に,日々の授業の中で,「聴く」という行為を大事にして,よく聴けている子をお手本に,子どもたち同士も
学び合えるように指導・支援してまいります。