文字
背景
行間
校長室
2025年1月の記事一覧
1月14日 3学期がスタートしています
気がつけば、3学期も2週目に入ってしまいました。更新が遅くなり申し訳ありません。
3連休明けの今日は、子供たちの登校も若干遅れ気味。いつも朝早く交差点を渡る子たちが、あまりに登校する人が少ないので、「今日、お休みじゃないですよね?」と私に聞いてきました。はい。お休みではありません。
それでも学校に来て教室に入ると子供たちはスイッチが入るようで、業間休みには、元気に走り回る子供たちの姿がありました。
教室を回ると、子供たちも成長したなあ、と感じることがあります。1年生、もうすっかり朝のルーティンができあがり準備ができるようになりました。1学期の不安そうな表情はどこにいったのでしょうか?2年生はグン、と背が伸びました。登下校の黄色い帽子がかろうじて2年生であることを物語っています。背だけではなく、心も成長しているのだと思います。
3学期の始業式は、インフルエンザ等の感染症予防のためオンラインで行いました。子供たちには、「次の学年になるために、今自分がつけておかなければならない力とはなんでしょう?」と投げかけてみました。画面越しの子供たちは少し考えていたようでした。続けて、「今みんなが思い浮かべたことが3学期の目標です。」と伝えました。なので、今学期、子供たちはそれぞれ違う目標を掲げているはずです。
3学期はあっという間です。しかし、今の学年のまとめだけではなく、次の学年に向かうための準備期間でもあります。そんな話もしました。
毎日見ていると気が付かないかもしれませんが、子供たちは日々成長しています。頼もしくなっています。次の学年まであと50日足らず。どこまで成長できるか楽しみです。
カウンタ
2
0
7
8
4
4
7