風っ子日記

2023年2月の記事一覧

6年生と遊ぼう(5年生)

【5年生:ドッジボール(本気の勝負)】

5年生とのドッジボールは、お互いに本気の勝負で行いました。5年生は、6年生に思いきりぶつかっていきました。

 

お互いに、気合が入っているのがわかります。

 

5年生の中には、体が動くようにいつもより給食のお代わりを減らして臨んでいる児童もいました。

 

途中からボールが2つになり、さらに力が入ってきました。

 

なかなかいい勝負をしています。

 

若干、5年生が押しているコートもあります。

 

6年生も5年生も威力のあるボールを投げていて、さすがだなと感じます。

 

外野の数を確認し、勝敗が決まりました。最後はお互いにあいさつをし、健闘を称え合いました。

 

5年生から6年生へ、感謝の気持ちを伝えました。短い時間でしたが、熱く楽しい交流ができて良かったです。

6年生と遊ぼう(4年生)

【4年生:ドッジボール(6年生は利き手と反対の手を使う)】

4年生との対戦は、利き手を使ってはいけないというハンデ戦となりました。

 

4年生も6年生も気合十分です。

 

 

利き手を使えないと、なんか変な投げ方になってしまいますが、鋭いボールを投げています。

 

4年生は思いきり6年生に挑んでいます。

 

ハンデ戦でも6年生は強かったようです。お互いに楽しい時間を過ごせました。

 

2/14 6年生と遊ぼう〈3年生・4年生・5年生〉

「6年生と遊ぼう」の企画で、3年生、4年生、5年生とそれぞれ昼休みに交流をしました。

【3年生:コロコロドッジボール】

3年生とは、コロコロドッジボールで対戦しました。

 

 

3年生もなかなかすばしこく動いて、転がってくるボールを上手によけています。

 

 

途中からボールが2つに増え、1つのボールに集中しているうちにもう1つのボールに当たってしまう子が出てきました。

これまで他学年交流がなかなかできなかったですが、今日は楽しい時間を過ごすことができました。

2/7 4年生 彫刻刀を使った図工の授業

4年生にとって、彫刻刀を使った初めての図工の授業がありました。特別講師として、版画家の大野先生に彫刻刀の種類や持ち方など、一から教えていただきました。

 

まずは、彫刻刀の種類と用途を教えていただき、今回の授業で主に使用する丸刀を使った彫り方を説明していただきました。

 

次に持ち方です。両手を使って持てば、手を傷つけることはないと教えていただきました。

 

大野先生が実際に絵を彫って見せてくれました。直線の彫り方、カーブした線の彫り方を示すと、子供たちから「わぁ~」と感動の声が上がっていました。

 

今度は子供たちが実際に彫っていきました。

 

みんなすごい集中力で、黙々と彫っています。なかなか筋がいいようです。

 

彫った後は、インクを付けて紙に刷り、どのような絵が出来上がるか見せていただきました。

彫った線がきれいに白く残り、魅力的な版画の絵ができあがったのを見て、ここでも子供たちから感動の声が上がっていました。

次回の図工の授業では、彫刻刀を使って版画の原版を完成させていきます。どんな絵ができるか、今から楽しみです。

 

授業の終わりにはお土産をいただきました。大野先生の版画ハガキです。職員室前の廊下に、以前いただいた大野先生の猫の版画の作品が飾られているので、子供たちからは「あ、この猫知っている!」などの声が聞かれました。大野先生、今日は本当にありがとうございました。

2/1 全校朝礼

2月の全校朝礼が行われました。とても寒い中でしたが、4~6年生が体育館で、1~3年生が教室でリモートで参加しました。

 

今月の歌「エトはメリーゴーランド」を歌いました。まだマスクを着用しての合唱でしたが、元気な歌声が聞けました。2月の歌は「花は咲く」です。各学級で練習していきましょう。

 

 

校長の話では、二十四節気の「大寒」と「立春」について触れました。今週末から立春です。少しずつ春を感じられる日が増えてくるといいですね。

 

 

生活委員会からのお知らせです。1月は「時間」をテーマにした生活目標でした。2月の生活目標は「感謝」をテーマとして、「お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう」です。1年間を振り返り、どんな人にお世話になったか、どうやって感謝の気持ちを伝えられるかを考える機会を作っていきます。

 

 

最後に、児童会役員の引継ぎを行いました。今年度も新型コロナウイルスの影響で、様々な制限の中で行事が行われ、企画・運営では大変苦労してきました。そんな中でも、6年生の児童会役員はできることを最大限に生かして、学校をリードしてくれました。1年間、ご苦労様でした! そして、ありがとうございました!

児童会の鍵は、4,5年生の役員へと引き継がれました。