文字
背景
行間
2023年6月の記事一覧
授業の様子
道徳では,「考え,議論する」ことで生き方について学んでいく授業を目指しています。1年生の道徳では,思考ツールの一つである座標軸を使って,みんなの考えを可視化しながら学び合っていました。1年生の家庭では,ミシンで縫ったり,丁寧にアイロンをかけたりして,巾着づくりに取り組んでいます。
部活動壮行会
夏の大会やコンクールに臨む部活動。3年生からの意気込みが語られ、後輩達からは先輩へのメッセージが送られます。
本番では、最後の姿をぜひ後輩たちに見せてほしいと思います。
プール開き
今年度のプール開きは、ゆりの木学級4名で行いました。気温27℃、水温27℃と、少し蒸し暑い中での水泳授業でした。水慣れと言うことで、もぐったり、ビート板で浮いたり、宝探しゲームをしたりしました。
臨時図書館オープン
空調の工事のため図書館が閉鎖となりました。図書の一部と新しく購入した本をミーティングルームに移動して,臨時の図書館を開館しました。テストを終えての一息に,夏休みの読書にぜひ利用してほしいものです。
期末テスト(2日目)
期末テスト2日目の今日は,社会と数学です。時間いっぱい最後まで真剣に問題に向き合っていました。1学期の定期テストはこれで終了となります。ほっと一息ついたら,今回の取組で良かったところはこれからも続け,上手くいかなかったところは具体的にどう改善するのか決めて実行していきましょう。これからの向上に生かしていくことが大切です。
期末テスト(1日目)
1年生にとっては,中学校で初めての定期テストになります。テストに向けて計画を立てて,しっかりと準備して臨むことができたでしょうか。今日は,全学年共通に理科,英語,国語を実施しました。明日は,社会,数学です。
登校の様子
暑い日が続きますが,学校は空調の工事中でクールダウンをするのが難しい状況にあるため,登下校は制服以外に体操服とハーフパンツも認めていて,ほとんどの生徒はそうしています。担任は教室で,担任以外は昇降口で毎日生徒を迎えています。
総合体育大会 県大会 体操競技
6月19日(月)千葉ポートアリーナにて、体操競技県大会が行われました。風早中からは、2年生男子生徒が柏市代表として出場しました。ゆか・あん馬・跳馬・鉄棒を行う個人総合に出場しました。
修学旅行 事後学習
修学旅行から戻って、早2週間が経ちました。現在、個人での新聞作成を進めています。
事前に調べていたことを実際に確かめて感じたことや、思いもよらなかった出来事など、それぞれの修学旅行の様子を形にしていきます。
1学年 「働く」ってなんだろう?講演会
本日、1学年の総合では、社会保険労務士の方にお話いただきました。
働くとはどういうことか、働くためにはどのような能力が必要なのかを教えていただきました。
講演会では、本校の教育目標に照らし合わせてお話いただき、学校で学ぶことは将来必要になる能力であることを改めて理解することができました。また、働く上で知らなくてはならない給料のことや、法律を学ぶことができ、仕事について考える貴重な機会となりました。
掃除の様子
本校は掃除の時間が,毎週火曜日と金曜日の2回しかありません。少ない掃除できれいに保つのは難しいですが,普段から散らかさないことと,毎回しっかりと掃除に取り組むことを心がけています。
授業の様子
1年生の美術では,スタンピングとスパッタリングの美術技法を使って,アート作品作りをしました。体育では,2年生女子はダンスの発表会,男子は陸上競技の走り高跳びを行いました。
生徒総会
令和5年度の生徒総会を行いました。昨年度の活動報告と今年度の活動計画が承認されました。生徒会の本部役員,議長,委員長,部長がしっかりと準備して,円滑な運営ができました。また,SNSの使い方について全校討議を行いました。どんなSNSのトラブルが起こっているのか。その原因は何なのか。そして,解決策や改善策を検討しました。
授業の様子
3年生の理科では,エネルギーの変換の実験として,火起こし器を使って,運動エネルギーが熱エネルギーに移り変わることを体験しました。社会では,日中戦争について,グループで考えをまとめていました。2年生の美術では,オリジナルのピクトグラムが出来上がりつつあります。1年生の総合学習の時間では,職業について調べたことをプレゼンしていました。
2学年 林間学校 事後学習②
事後学習の林間学校新聞をつくる2時間目です。
今回は写真を自分の端末に取り込む作業をしました。
写真をみることで林間学校の思い出がよみがえってきたのか、話に花を咲かせていました。
対面での給食再開
新型コロナウイルス感染症の位置付けの変更に伴い、校内では対面での給食が再開されました。
ようやく、以前の生活が戻ってきたと感じられる場面でした。
授業の様子
国語では,自分の想いを効果的に伝えるための工夫について学習し,実際に自分のお気に入りの一品を紹介しました。体育では,ダンスの発表会を行いました。男子はバドミントンに取り組みました。
修学旅行 3日目④
無事に東京駅に到着しました。
帰りは疲れからか、京都を発車直後から眠りにつく生徒も多くいました。
一方で、まだまだ元気にゲームに興じる生徒の姿もあり、帰りの車内は思い思い、といった様子です。
降車後はバスに移動し、いよいよ風早中へ向かいます。
修学旅行 3日目③
昼食が終わり、京都駅で新幹線に乗り込みます。
始発駅ではないため、短い停車時間でしたが、スムーズな乗車ができました。
京都を離れ、東京へ向かいます。
修学旅行 3日目②
本日はバスに乗り、学年全体で清水寺、伏見稲荷を回ります。
清水寺では、特に舞台からの景色が印象的だったようです。
伏見稲荷では「おもかる石」に挑戦する生徒も多く、皆さんの願いはどうだったでしょうか?
この後は昼食を取り、京都駅へ向かいます。
修学旅行 3日目①
昨日は朝が早かったこともあり、本日はややゆっくりと1日が始まっていきます。
宿舎での最後の食事を済ませ、3日間をお世話になった部屋の確認をします。
実行委員で退館式を行ったあと、バスに乗り込み、清水寺へ向かいます。
修学旅行 2日目④
夕食を終え、
そして、昨日と同様に入浴とクラス会議のローテーション、リーダー会を終えました。
昨日の反省への改善が見られたと、どのクラスからもあがりました。最終日に向け、良い状態を続けていきましょう。
修学旅行 2日目③
各班、昼食を済ませた後は体験や、着物をレンタルしての散策をする班が多くいました。
日差しも落ち着き、歩くにはちょうどよい天候です。
午前中の寺社仏閣とはまた違った京都の雰囲気を感じているようでした。
修学旅行2日目②
京都市内班別行動
二条城の見学に来ました。
気温が上がってきたので、アイスを食べて一休みしています。
修学旅行 2日目①
朝5時の起床でしたが、集合時間には全員が揃いました。
朝のお勤めに参加し、焼香をしてから智積院を見学しました。
その後朝食を済ませ、京都市内の散策へ出発です。
本日は気温が高くなるようなので、体調管理、水分補給には気を付けましょう。
修学旅行 1日目⑤
今日1日を振り返り、リーダー会が開かれました。
全体としては「もう少し時間に余裕を持った行動を」という反省が出ました。
楽しさや、慣れない土地を歩く等、中々予定通りにならないこともあるかもしれませんが、時間を意識して京都市内を見に行けるといいですね。
まずは明日の朝、早起きから。
修学旅行 1日目④
宿舎到着後、実行委員による入館式を行い、その後夕食をいただきました。
何度もご飯をおかわりに行く男子の姿が目立ちましたが、何より、みんなで会話をしながらの食事が、楽しそうでした。
修学旅行 1日目③
班別行動を終え、宿舎に向けて移動中です。
修学旅行 1日目②
長いようであっという間だった新幹線での移動も終わり、京都に到着です。
ここから班別行動で奈良、京都の南部エリアの散策となります。
修学旅行 1日目①
一昨日からの雨が嘘のように晴れ、爽やかに修学旅行のスタートを切ることができました。
大幅に遅れるなどのトラブルもなく、東京駅に到着し、無事に新幹線の乗り込みました。
京都に向け、出発です。
3年生 修学旅行事前集会
修学旅行を直前に控え、2回に分けて集会を行いました。
1回目は各隊形作りを中心に行いました。学校行事としては初めての公共交通機関の利用となりますので、周囲に迷惑のかからぬよう、素早く行動しましょう。
2回目は荷物の積み込みを行い、各部会長と実行委員からの話がありました。楽しむことも大事ですが、ルールやマナーなど、最高学年としてメリハリをつけるべきは、それに合った振る舞いをしましょう。
また校長先生をはじめ、学年以外でいっしょに修学旅行に行く先生方からも一言ずついただきました。
全員で成功に向け、協力して作り上げていきましょう。
2学年 林間学校 事後学習
学活や総合の時間を利用して、林間学校の事後学習として林間学校新聞を作成します。
各自、自分のクロムブックを利用してオリジナルの新聞を作り始めました。
林間学校でどんなことを学び、それをどんな記事にしてくれるのか、出来上がりが楽しみです。
ダンス ダンス ダンス
女子の体育ではダンスに取り組んでいて,グループで話し合いながら動きをつくり発表会を行いました。ダンスは全身運動でよい有酸素運動になります。バランスよく筋肉がつき,楽しみながら運動できます。
授業の様子
1年生の体育では,男子はフライングディスクを使った「アルティメット」という競技に取り組んでいます。ルールはラグビーに似ていて相手のエンドゾーンでディスクをキャッチすると得点になります。投げる練習と正確なパスの習得から始め,最終的には作戦を立ててゲームを楽しみました。2年生の理科では,スチールウールやマグネシウムを燃焼させたときの化学変化について調べました。3年生の家庭では,フェルトを使って幼児のおもちゃを作っています。様々なアイディアで製作していて完成が楽しみです。