風早日記

令和4年度 風早日記

風体絆祭予行実施!

22日(木),天気予報では好天は期待できませんでしたが,青空も広がる中,予行を実施しました。生徒全員が椅子を持って応援席を作るのも今日が初めてになります。開閉会式の練習も初めて・・・,そんな中でも生徒みんなが競技や係の活動,応援に真剣に一生懸命取り組んでくれました。

本番通りの流れで紹介します。

開会式

   

   

エール交換

   

   

1年80m走

   

   

2年団体「アマゾンの空飛ぶ絨毯」

   

3年80m走

   

   

1年団体「台風117号」

   

2年80m走

   

   

3年団体「探せ"新時代"」

   

リレー(入退場のみ)

   

閉会式

   

みんな,とても明るく楽しそうに見えました。久しぶりの全校生徒が一同に集まる行事です。

27日の本番当日が,とても楽しみになってきました。

 

 

風体絆祭練習再開!!

 二度にわたる延期で27日(火)に実施予定となった風体絆祭ですが,本日久しぶりに練習を再開しました。天気も良く青空のもと,全校生徒が校庭に揃いました。今回の体育祭練習では,初めての外での練習です。

 午前中の授業を終え,給食後の5時間目に各色別に応援練習を行いました。練習不足の上,初めての外練習でしたが,各色ごとに演目を通したり,ポジションの確認を丁寧に行ったり工夫して取り組んでいました。いろいろと制限のある中での応援に苦労もありますが,みんなよく努力しています。明日はもう予行です。がんばれ,風中!

青組(1組シスター)

 

 

紅組(2組シスター)

 

 

緑組(3.4組シスター)

 

 

柏市新人戦 体操競技の部

  

9月11日(日)、日体大柏高校体育館にて、柏市新人戦(体操競技の部)が開催されました。体操競技独特の雰囲気の中で、選手1人1人が順番に演技していく緊張感は、なんとも言えません。そのような中で、本校1年生1名が出場し、個人総合準優勝となり、県大会出場を決めました!

除草作業NO.2

   

保護者の方の協力で、校門前の通学路の除草作業も行いました。いつも元気に登校する生徒達も、綺麗になったことに気が付いてくれていました!

 

除草作業

ここ数日の雨や曇りが嘘のように晴れ、部活動所属の生徒を中心に、先生やご参加いただいた保護者の方々と共に、除草作業が行われました。

こまめの水分補給や、日陰での休憩をはさみつつ、作業に取り組みました。約1時間半の作業を終えると、すっきりしたグラウンドが戻ってきました。

 また外で活動する部活を中心に、平日にも少しずつ作業を進めています。皆さんの少しずつの取り組みのおかげで、大きな結果に繋げていることが、素敵です。

体育祭週間 2日目

本日はどの学年も実際に学年種目を行いました。

本日の結果を受け、各クラス作戦を話し合う様子がありましたが、当日はどのようになるでしょうか。

応援練習では、応援団と団席を合わせた動きや、流れの説明と練習を行い、各色の全体像が少しずつ浮かび上がっていきます。

放課後には全色の応援団が集まり、エール交換の練習を行いました。

本番に向け、段々と熱気を帯びていくようです。

久しぶりに帰ってきた風早中の体育祭。全員で盛り上げていきましょう。

3学年 探せ“新時代”

体育祭週間がはじまり、3年生も学年の練習が始まりました。徒競走の走順で並ぶ練習や学年種目の練習を行いました。体育祭実行委員の指示で素早く全体が動き、さすが最上級生といえるような雰囲気でした。

3年生の学年種目は「探せ“新時代”」です。3人一組で競技に臨み、これからの風早中を担っていく後輩たちを、応援団席から連れていく、借り人競争です。

フラフープをバトンにして、ソーシャルディスタンスを保ったまま競技に臨みます。

そのまま進み、持っているフラフープをコーンに向けて一人が輪投げをします。

一人ずつ投げ、入った段階で次へ進めます。3人とも入らなかった場合は、3人でフラフープを持ち、スタートラインまで戻って再スタートです。

その次に3つのジャンルに分かれた借り人カードを、一人1ジャンル引きます。

「学年」「部活動」「その他」のジャンルの内容全てに当てはまる人を応援団席から見つけて、最後はその人も交えて4人でゴールに向かいます。

中には、ジョーカーカードがあり、それを引くとそのジャンルの縛りはなくなります。3つのジャンルともジョーカーを引くと条件がなくなり素早く借り人ができます。非常に「運」要素の多い種目になっています。

この種目の勝敗は、1、2年生の協力が必須です。ぜひ積極的に参加してくださいね!

風早中全体で風体絆祭を盛り上げましょう! 

体育祭週間 1日目

体育祭期間中は、ローテーションで各練習を行っていきます。

本日は学年種目、応援、開閉会式の練習を行いました。

応援団以外の生徒にとっては、はじめての応援練習。少し恥ずかしがる様子も見られましたが、徐々に手拍子や動きが大きくなってきました。どの色も本番に向けて、息を合わせていきましょう。

体育祭 結団式

明日からの体育祭週間を前に、結団式がリモートで行われました。

画面越しながらも伝わる、団長たち意気込みに、教室からは自然と拍手が聞こえてきました。

その後は各色に分かれての結団式となりました。

団長から団員と、リレーの選抜選手の紹介があり、どの色も優勝に向けて気合十分、といった様子です。

今年度は3年ぶりの開催であり、3年生を含め、生徒は全員がはじめての体育祭となります。風早中の勢いを再び感じながら、長くて短い1週間を駆け抜けていきましょう。

2学年 体育祭学年種目発表!!

学年種目「アマゾンの空飛ぶ絨毯」

本日6校時に、学年種目を発表し、ルールや役割分担を決めました。

各クラス、楽しそうに役割や作戦立てをしていました。

  明後日から、体育祭期間になります。

2学年、そして、各色で団結して盛り上げていきましょう。