風早日記

風早日記(R4)

3学年 公立高校受検1日目

昨日までの暖かさから一変して、肌寒い朝となりました。昨日の事前指導を終えて、本日から公立高校の一般入試が始まりました。ここまで精一杯積み重ねてきた知識が、発揮されることを期待しています。

学校では進路決定をしている生徒が、3年間お世話になった校舎の清掃活動を行っています。

普段の清掃活動では、行き届かないところまで隅々ときれいにしてくれています。本日は全校生徒が使用するトイレや下駄箱などを掃除しました。少しずつですが、感謝の気持ちを行動に表せるようにしていきましょう。

生活委員会ポスター!

 2月2週目になり、3年生は公立高校試験に向けて出願が始まり、あと2週間で試験当日を迎えますが、2月は生活委員が作成してくれたポスターのような時期でもあります。言葉や絵に工夫が見られます。ポスターをみた保護者の方も感心されていました。

 

バスケ部 SHONAN CUP

 2月4日に 女子、5日に男子の沼南町エリアの中学校で開催された「SHONAN CUP」が行われました。新人戦、1年生大会が終わり、久しぶりの大会でしたが、男女共に今まで以上に集中した雰囲気で試合に臨むことができました。

<女子>

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<男子>

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人1人の選手が、目標を持って全力で頑張りきることができた試合となりました。

また、前大会からチームとしても、成長したプレーを見ることができました。 

 

 

 

 

 

 

いつも応援に来てくださる方々、ありがとうございます。

多くの方への感謝を忘れず、今後さらに気合を入れてチーム一丸となり頑張っていきます。

2月3日(金)節分

 今の季節は三寒四温と言われます。三寒四温とは、寒い日が3日続くと、その後4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日間周期で寒暖が繰り返される現象を言います。2月になり、中庭の梅のつぼみが少しずつ大きくなってきました。春が近づいてきています。受験まであと少し、頑張れ3年生!

  

3学年 学年末試験

3年生は本日、明日と学年末試験が実施されています。公立入試を控えているということもあり、前日の学習会から真剣に取り組む生徒が多くいました。

〈学習会の様子〉

公立入試のスケジュールに合わせて、本日は国語、数学、英語の3教科、明日は理科、社会の2教科に取り組みます。

〈本日の様子〉

寒さが続きますが、入試までラストスパート!頑張れ!3年生!

空調工事進行中

 生徒たちには、各教室でのストーブ対応や、工事の音で迷惑を掛けていますが、昨年10月から始まった大規模空調工事が進行しています。来年度の冬は、廊下も多少暖かくなると思います。