風早日記

風早日記(R4)

風文紀祭「展示の部」開催

 風文紀祭の「展示の部」を開催しました。以前のように体育館に展示して全員で見学する方法がとれないため,今年は様々な作品を調理室に一定期間展示し,クラスごとに時間を設定して見学する方法にしました。先週から時間をかけて全クラス見学をしてきました。展示してある作品は,部活動や授業で取り組んだものです。ゆりの木学級,美術科,技術・家庭科の作品,理科の自由研究,カルチャー部の作品などです。

【ゆりの木学級】                                                           【美術科】

 

【理科・自由研究】

 

【技術・家庭科】

  

  

【カルチャー部】

  

  

  

  

  

 

バレーボール部 新人戦

 10/22、23日の2日間にわたって、新人戦が開催されました。

  1日目は柏四中、柏五中との予選リーグが行われました。1戦目の柏四中戦では、かなりの緊張が見られ、なかなか波に乗れず敗戦。続く柏五中戦では、気持ちを切り替えての勝利となり、1勝1敗で決勝トーナメントに進出しました。

 2日目の決勝トーナメント1回戦は、松葉中との対戦です。第1セットでは一時10点差をつける展開からの先取。しかし第2セットでは勢いが続かず、落としてしまいます。最終第3セットは相手に先行されるも、中盤に一度は追いつき、終盤にも追い上げを見せましたが、一歩届かず惜敗となりました。

  安定した試合運びの難しさを感じると共に、特に1年生の成長が見られる大会となりました。次の大会は、年明け後の1年生大会となります。この悔しさをバネに、また頑張ってもらいたいと思います。

 応援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

東葛駅伝

10月15日土曜日、3年ぶりに東葛駅伝が開催されました。

東葛駅伝は柏、松戸、流山、野田、我孫子、鎌ケ谷市の73校の中学校が参加する、

今年で74回目を数える歴史のある駅伝大会です。

今年は松戸市民劇場をスタートし、野田市総合公園陸上競技場をゴールとする10区間32.1㎞のコースでした。

  

 

 

 

 

 

  

 

コロナの影響もあってなかなか思うような部活動ができなかった3年生。

各部活動を引退し、夏休みから駅伝部として3年生が中心となって練習を引っ張ってくれました。

学校へ帰ってきてから行われた引退式では「一般道路を走り、地域の人が応援してくれて楽しく走れた」と充実感に満ち溢れた表情でした。風早中を代表して立派に走り切った選手諸君、本当にお疲れ様!

1学年 合唱リハーサル

 10月17日に1学年で合唱コンクールのリハーサルを行いました。

 入場から退場まで集中して取り組む1年生の姿がありました。学年合唱では,大勢で歌ったことで自信を持って歌声を響かせられている生徒がたくさんいました。クラス合唱曲はそれぞれのクラスの色を出して合唱に取り組めると,より良い歌声が響かせられると思います。

 一生懸命やり遂げたことは,きっと一生の思い出になります。

 本番まで残り1週間。最後の最後まで時間を大切に,思いを込めて歌っていきましょう。

合唱コンクール「イメージポスター」完成!

28日(金)の風文紀祭・合唱コンクールに向けて,あと一週間となりました。どの学級も練習に励んでいます。

一足先に,各学級の合唱のイメージポスターが見事に完成したようです。今年は,担当の先生の指導もあり,とても凝った作品に仕上がりました。紙ねんどを使って立体的な作りになっている作品も多く,とても見ごたえがあります。

現在,A棟1階ミーティングルームの廊下に掲示してあります。授業参観の際でも,ぜひご覧ください。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

「イメージポスター」は,合唱コンクール当日,体育館に掲示します。

新部長会 発足

先週行われた東葛駅伝では、たくさんの応援ありがとうございました。この大会を最後に全ての3年生が部活動を引退しました。ここからは2年生が中心となり、風早中の部活動を牽引していくことになります。

 

部長会議の中では、部長中心に目標を持って活動すること、「元気な挨拶」から徹底していくことを確認しました。これからは新部長中心に風早中を盛り上げていきましょう!

保健室の前の廊下には、3年生から部活動の後輩たちへ感謝と励ましの言葉が掲示されています。ぜひご覧ください。

 

3学年 面接練習

3年生は高校入試に向けて、面接練習を始めています。2学期に入り、Chromebookを活用して、「私の履歴書」を作成し、想定される質問に対しての回答を準備してきました。

 10月に入り、実際にグループごとに面接練習を行っています。

実際に入室から、質疑応答、退室まで通して練習を行います。お互いに評価シートを使って、良かった点や改善点を伝えあって、何度も練習を繰り返しています。

 学年の先生方とも個別で練習を行います。

一人ひとりが本番さながらの緊張感を持って取り組む姿は、立派なことですね!

入試本番まで約4ヶ月です。一日一日を大切に過ごしていきましょう!

 

3学年 第3回実力テスト

3年生は先週の中間テストに引き続き、第3回実力テストを実施しました。いつもより落ち着いた雰囲気の教室では、朝から自習に取り組む人や問題の出し合いを行う姿がありました。

 

第2回進路希望調査も終わり、具体的な進路決定の時期となってきています。志望校合格に向けて、自分の課題が見つかるテストとなるとよいですね。

1ヶ月後には、期末テストも控えています。頑張れ受験生!

 

2学期中間テスト 二日目

中間テストの二日目,今日は国語と英語の二教科のテストが行われました。

今回は1.2年生の様子です。

  

 

  

みんな計画的に学習に取り組めたでしょうか?結果が戻ってきたら,しっかりと見直しと復習をしましょう。

テストが終わり,三連休!…とは言っても,来週は東葛駅伝選手の壮行会,15日にはもう駅伝大会です。その後も柏市音楽発表会,授業参観,そして,28日の風文紀祭・合唱コンクールと続きます。行事が目白押しです。

3学年 2学期中間テスト

本日から中間テストが行われています。1日目は数学、社会、理科の3教科、明日は国語と英語の2教科が実施されます。

3年生は登校開始時間から教室に入り、自習している人が多くいました。受験生という自覚が一層芽生えてきているように感じます。

風体絆祭が大成功に終わり、次は風文紀祭の準備に取り掛かっています。来週には第3回実力テストも控えています。忙しい中ですが、入試に向けて、自分で学習計画を立てて、日々過ごせるようにしましょう。