風早日記

風早日記(R4)

1年 校外学習 班別行動①

 鶴岡八幡宮から各班の班別行動が始まりました。

混んでしまう前に小町通りで軽食をとったり、色々なお寺や観光スポットを巡ったりしています。
 

 

1年 校外学習 鎌倉到着!

渋滞により予定から15分遅れで鎌倉に到着し、鶴岡八幡宮で各クラス集合写真を撮りました!

 

ここからはいよいよ鎌倉市内を班別行動で回ります!

 

1年 校外学習 出発!

本日は1年生の鎌倉方面への校外学習です。

この日のために各班で班別行動を計画したり、各部会に分かれて会議を行ったりしてきました。

 

今回の校外学習のスローガンは「成長」です。今までの準備を通して、今日の班別行動を通してさらなる皆さんの成長を期待しています。 

 

朝早くからの集合にも関わらず、久しぶりの学年行事とあってみんな元気いっぱいで出発しました。

  
 

天候にも恵まれています!行ってきます!

皆既月食・天王星食

本日は、442年ぶりの皆既月食・天王星食です。晴天にも恵まれ、ここ風早中学校からもきれいに望むことができました。

 

このあと一時間ほどこの状態のようです。

幻想的ですね!

  

  

 

卓球部 新人戦(団体・個人)

11月5・6日に柏市中央体育館にて、柏市新人戦卓球の部が行われました。5日(土)に団体戦、6日(日)に個人戦が行われ、風早中からも1,2年生の部員が参加しました。

 

団体戦では、男女ともに予選を通過し、2ndトーナメントに進出しました。男子は初戦で光ケ丘中と対戦し、善戦したものの1-3で敗れました。女子については、田中中との初戦を3-0で勝利し、ベスト8に進出しました。その後の柏二中には0-3で敗れましたが、その後のリーグ戦で1勝を収め、第7位となりました。

 

 

男女ともに、目標としていた県大会には届きませんでしたが、確かにチームとしての成長を感じることができました。

 

個人戦では、どのコートでもレベルの高い戦いが繰り広げられる中、2年女子が1名県大会の枠を獲得することができました。

 

 

 

 

 

 

2年生にとって、自分たちの代では初めての県に続く大きな大会でした。今回の大会で得た経験をこれからの練習に生かしてほしいと思います。そして、次の大会こそは、悲願の男女団体での県出場を果たしましょう。

吹奏楽部 アリオ文化祭出演!

3日(木)文化の日にアリオ柏で開催された「第4回アリオ柏文化祭」に本校吹奏楽部が高柳中学校と合同で出演しました。この催しは,市内中高生の吹奏楽やダンス,演劇,書道などのステージ・パフォーマンスを披露するものです。市内中学・高校を中心に14校が参加しました。会場が屋外のスマイル・パークステージということもあって発表時に風が強く,譜面台が安定せず大変でしたが頑張って4曲を披露しました。

  

1曲目「新時代」

  

2曲目「ホールニューワールド」・3曲目「群青」

  

  

4曲目「ミックスナッツ」(アンコール)

  

風文紀祭 任命式

合唱の部終了後に、生徒会と後期委員長の任命式が行われました。

共に来年度の前期までの1年間、風早中の様々な取り組みの中心として活躍をしてくれます。

 

風文紀祭 合唱の部

3年ぶりに、全校生徒が一堂に会しての開催となりました。

どの学年、クラスも美しい歌声が響き渡り、特に3年生はどのクラスも圧巻の合唱を見せてくれました。また実際に聴くお互いの歌声に、じっくりと聴き入っていました。

1年生は初めての風文紀祭にやや緊張しながらも、しっかりと声を重ね合わせていました。

2年生は特に学年合唱で美しいハーモニーを届けてくれました。

3年生は休憩のわずかな時間にも最後の声出しを行い、出番の直前にはどのクラスも気合いの入った掛け声が聞こえるなど、今回の合唱に対する思いが感じられました。

 

結果は

1年生  優秀賞 1ー3 「僕らの奇跡」

2年生  優秀賞 2-2 「時の旅人」

3年生 最優秀賞 3-2 「むぎや」

となりました。

 

3学年 合唱練習&期末テスト計画

3年生は明後日の風文紀祭に向けて、各クラス合唱練習に励んでいます。学年合唱に向けても体育館でリハーサルを行いました。

本番当日は、3年生らしい歌声を響かせてくれると思います!後輩たちに立派な姿を見せましょう!

風文紀祭が終わるとすぐに期末テストがあります。範囲表を見て、計画を立てています。本日は第3回の実力テストの結果が、一人ひとりに返却されました。課題を見つけ、計画的に学習を進めましょう!