校長コラム

日々の活動

 汗と涙が光る夏の大会・コンクールが,今年も始まります。このコロナ禍で行われる総体・コンクールに向けて,『一心不乱』の言葉を生徒達に贈りました。点差が開いたにもかかわらず,ひたすら戦い続ける姿。延長でも勝敗がつかず,炎天下特別ルールを繰り返し1点を追う姿。選手だけではなく応援の生徒までもが心ひとつに試合に集中する。今年の夏こそそんな姿が見られることを期待しています。夏の大会・コンクールは,普段見られない子どもの姿を見ることができます。三年生にとっては最後の大会・コンクールになります。全力を尽くし悔いのない大会・コンクールにしてほしいと思います。
 『「深い学びへのアプローチ」,「豊かな心の育成」,「コミュニティスクール」,「学校安全の取り組み」』を重点に生徒達に願いスタートした令和3年度。また「柏の葉には いつも新しい風が吹いている」のキャッチフレーズのもと,一学期様々な教育活動が展開されました。また,より充実した学校生活を目指し,生徒会総務・各委員会が中心となり,様々な工夫を凝らし活動しています。学習委員会による授業態度改善やテスト勉強の呼びかけ活動。環境委員会による清掃方法改善のため清掃ロッカーの点検や花の水やり活動。準備の迅速化と衛生点検の徹底をめざす給食委員会。健康観察,衛生点検,衛生意識の向上に向け,手洗いの励行や歯磨きを呼びかけたり,そのための掲示物を作成・掲示する保健委員会。日々の歌声活動の重要性を働きかけたり,積極的な歌声活動をすすめる歌声委員会。「時を守り 場を清め 礼を正す」を守る呼びかけと学校の約束を見直していく活動をしている生活委員会。図書館の利用や読書量の増加に向け本紹介ポスターを作成・掲示する図書委員会。お昼の放送内容の充実に努める放送委員会。様々な場面で学年集団をリードする学年委員会。そして,自分達の学校生活の問題点を真剣に考え,各委員会活動を通して,課題を解決していける柏の葉中生を目指して活動を開始した生徒会総務。「行動する生徒会」,生徒総会で生徒達に願ったことです。生徒達の意識と行動がきっと学校に変化をもたらしてくれることを期待しています。
 約40日間にわたる夏休み、勉強・部活動・家庭や地域の行事など様々なことが行われます。部活引退後,気持ちを切り替えこつこつと勉強し,志望校に進学した生徒もいます。逆に,楽な方へと逃げ遊びに走り,後々辛い思いをした生徒もいます。どのように過ごしても40日間という時は皆同じですが,過ぎ去った時は戻りません。やはり計画的に過ごすことが大切です。「できないことはない。やるか,やらないかの二つに一つです。」
 なによりも大切なことは,毎日健康で安全な生活を心掛けてこの夏を乗り切り,元気な姿で二学期を迎えることです。