校長コラム

心あわせて

 例年であれば,2学期に入ったところで体育祭が行われるはずでしたが,新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりました。実施されていれば,最上級生である3年生の見事なリーダーシップにより,全校生徒が生き生きと競技や応援をしたに違いありません。学校行事を通して,生徒たちは様々な面で成長します。

 そこで,現在感染防止対策を確実に行ったうえで,10月30日(金)の合唱祭に向けて取り組みを開始しております。どの学年,学級とも熱心に「心をあわせて」練習をし,校内には歌声が響き渡っております。「調和」の取れた歌声を完成させるのは容易ではなく,時には不協和音も生じます。学級のまとまりが今まで以上に要求されます。今年度唯一の学校行事である合唱祭,校内を歩きながら日を追うごとに完成に近づく合唱を聴くのが楽しみです。

 一方,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,生徒も教職員も,ストレスや疲労を抱えながら,短い夏休みを過ごし2学期の学校生活を過ごしています。そこで,そのストレスや疲労を抱えている生徒のケアが重要だと考えます。生徒たちが安心して楽しく過ごせる学校生活をどのように再構築していくか進めなければならないと考えます。そこで,遅刻をしたり,落ち着きがなかったり,授業中集中できなかったりする生徒等がいたとしても,頭ごなしに叱られるのではなく,「大丈夫」「どうかしたの」などの言葉がけをし,できないことや間違えることが想定されていて,必要な支援を受けられることが,ストレスや疲労を抱えている生徒たちには必要ではないかと思います。

 今年度も10月を迎え一年の折り返しとなり,学校も今までの活動の評価を踏まえながら,より一層の充実へと歯車を切り替えます。今後とも,今まで同様本校教育活動にご理解,ご支援の程よろしくお願いいたします。

                                      柏の葉中学校校長 加藤定浩