柏の葉中ニュース

令和5年度柏の葉中ニュース

2年柏葉祭スポーツレクの部

10月11日(水)に2年柏葉祭スポーツレクの部を実施しました。

スポーツレクでは、合同体操・学級対抗長縄跳び・2年レク種目・玉入れ・学級対抗リレー・ダンスを行いました。ダンスでは、Mrs.GREEN APPLEのダンスホールに乗せて軽快に踊りました。

今年度は2年3組が優勝しました。

お忙しい中ご来校頂きありがとうございました。

3年柏葉祭スポーツレクの部

10月4日(水)に3年柏葉祭スポーツレクの部を実施しました。

スポーツレクでは、合同体操・学級対抗長縄跳び・レク走・学級対抗学年種目・学級対抗リレー・ダンスを行いました。

3年柏葉祭スポーツレクの部では、3年1組が優勝しました。

お忙しい中保護者の方にご来校頂きありがとうございました。

生徒会役員選挙

10月3日(火)に生徒会役員選挙を実施しました。

選挙前から各候補者は放送演説及び朝の選挙活動を行い、学校をよりよくしようとする意気込みが伝わってきました。

選挙当日では、柏市選挙管理委員会事務局から投票箱を借り、実社会に近い選挙を行いました。体験的な学習を行うとともに社会形成に参画する基礎を身につけることができました。

前期期末テスト

9月19日(火)20日(水)に前期期末テストを実施しました。テスト2週間前からテスト計画に取り組み、試験に挑みました。結果に一喜一憂するだけでなく、振り返りながら学習できるよう指導していきます。

3年実力テスト

9月8日(金)に3年生は第2回実力テストを実施しました。

今後も実施していきます。結果を振り返るとともに、受験に役立てていきます。

また、本日実施できなかった英語に関しては9月11日(月)に実施します。

始業式・避難訓練

9月1日(金)始業式・避難訓練を行いました。

始業式では、メリハリある姿勢で取り組むことができました。

避難訓練では、一次避難及び二次避難(雨天時を想定し体育館)を行いました。万一の場合が起きても冷静に対応していきます。

9月は前期期末テストがあります。勉強に意欲的に取り組んでいきます。

不祥事根絶・情報研修

8月21日(月)不祥事根絶研修及び情報研修を行いました。

研修では、過去の事例を振り返るとともに、職員一同規範意識を持ち適切に行動していくことを再確認いたしました。

また、情報研修では、校務の効率化を図るために研修を行いました。

授業参観・保護者会

7月18日(火)授業参観・保護者会を実施しました。各学年、緊張しつつも授業に真剣に取り組んでいました。

また、お子さんの学校でのご様子はいかがだったでしょうか。

保護者の皆様、お忙しい中学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。

高校説明会

7月7日(金)高校説明会が行われました。各高校の先生方にご来校頂き、入試の特色や高校生活について話されました。3年生は真剣に聞くことができました。また、受験に対する理解とともにモチベーションも高めることができました。