文字
背景
行間
4年生ふろしき教室
8月26日,千葉県ボランティアコーディネーターの方が来てくださって,日本の伝統「ふろしき」について学びました。
家からふろしきを持参して,わくわくしながら話を聞いていました。
ふろしきの模様にはそれぞれ意味があることをクイズで学んだあと,実際に包む体験をしました。
1枚の布が,ぼうしになったり,筆箱をすてきに包めたり,ペットボトルを包んで持ち手が付けられたり,ウエストポーチになったり!
魔法のようなふろしきに,子どもたちは目を輝かせていました。
休み時間には,ふろしきのぼうしをかぶって外に出る子や,ふろしきのウエストポーチをつけて走る子の姿が見られました。
「これからもたくさん活用しよう!」と子どもたちは意気込んでいます。
ぜひ,ふろしきのすてきな技を子どもたちに訊いてみてください!
家からふろしきを持参して,わくわくしながら話を聞いていました。
ふろしきの模様にはそれぞれ意味があることをクイズで学んだあと,実際に包む体験をしました。
1枚の布が,ぼうしになったり,筆箱をすてきに包めたり,ペットボトルを包んで持ち手が付けられたり,ウエストポーチになったり!
魔法のようなふろしきに,子どもたちは目を輝かせていました。
休み時間には,ふろしきのぼうしをかぶって外に出る子や,ふろしきのウエストポーチをつけて走る子の姿が見られました。
「これからもたくさん活用しよう!」と子どもたちは意気込んでいます。
ぜひ,ふろしきのすてきな技を子どもたちに訊いてみてください!