日誌

入学準備について

入学準備について

2/3(木)に配布された「入学説明資料」に記載されている準備していただくものについて,具体的に説明いたします。



道具箱の中身です。中に入れている物には必ず記名をお願いいたします。(色鉛筆,クレヨン等も1本ずつ記名してください。)
おりがみはチャック付きのビニル袋に入れてください。プラスチックのおりがみケースはかさばり,道具箱の中に入らないことがあります。



新品の文房具を持たせていただく場合,ご家庭ですぐに使える状態にしていただくようお願いいたします。写真は,新品の液体のりの内側にキャップがついている様子です。はずしてから持たせてください。





筆箱及び筆箱の中身はシンプルなデザインの物を推奨しています。消しゴムは,軽い力でもよく消えるものがおすすめです。

下敷きのサイズは,B5,A4どちらでも使用できます。ひらがなや数字,漢字の学習帳はA4サイズのものを使用することもありますが,B5サイズの下敷きを横にして対応しています。国語・算数で使用するノートのサイズはB5です。デザインはシンプルな物を推奨しています。





机と椅子のサイズについてです。どちらも,成長に伴い高さは変わりますが,机上の広さや座面の大きさは6年間変わりません。
給食用ナプキンの購入・作成や,防災頭巾を購入される場合にご参考ください。



給食袋を購入・作成される場合には,衛生上,給食袋が床につかないものがよいです。給食袋を机のフックに下げたときに,ひもと袋の長さが合わせて40cm以内になるものを用意してください。

今年度の1年生が使用している防災頭巾・給食袋・体操袋・手提げです。参考にしてください。

〇防災頭巾

  

〇給食袋・体操服袋

  

〇手提げ

 

体操服については以下の店舗にて購入をお願いします。
営業時間等については直接店舗にお問い合わせください。

スクールショップタケヤ
住所:柏市花野井3503
電話:7131-5650

 

ケイホクロイヤル
住所:柏市西原6-2-43
電話:7154-7471


平和堂 柏店
住所:柏市柏3-6-27
電話:7167-2220

 

東京堂
住所:柏市中央1-2-27
電話:7167-2723