学校生活

令和5年度 学校生活

STANDBY授業

1年生全クラスにて,柏市教育委員会児童生徒課が推奨する授業が行われました。
STANDBY(相談アプリの会社)から先生が来校し,各教室で授業を行いました。
SNSによるいじめの書き込みに対して,「選択」を迫らました。
やめるように書き込むのか,そのまま見守るのか・・・。
傍観者にもいじめはとめられる。その一つの選択肢として,柏市教育委員会が推奨するアプリの紹介も行われました。
【生徒の感想より】
・いじめをする人がいることがまず悲しいけれど,それを見ている人が何か行動にうつさないと,自分もその人たちと同じみたいにされてしまうから,いじめのような行動があったら何か自分のできることをしたいと思いました。

・小学校でもいじめのことについて学んだけれど,改めて中学校で学ぶことが出来て良かったし,もしクラスで,学年でいじめが起きていたらどのように対応すればいいかが良くわかりました。

ラジオ制作とゴーヤ

技術の授業ではラジオの制作をしています。
写真は,2年生が安全めがねをした上で,はんだ付けをしています。
写真は練習の様子ですが,パフォーマンス課題として取り組むそうです。

若草学級の前には,ゴーヤなどが生き生きとしています。

前期中間テスト1日目

今年度より2期制の教育課程を実施しております。
今年は,校外学習や旅行的行事を終えてからのテストになりました。
しっかりと準備はできたでしょうか?
1年生にとってははじめてのテストであり,3年生にとっては進路に関わる大切なテストです。
本日は1日目で,落ち着いた雰囲気でテストに臨むことができました。
県民の日をはさんで,金曜日に2日目が行われます。

授業の様子

1年生の国語の授業です。
4枚の写真から,物語を考える単元でした。
この日は,それぞれで4枚の写真をもとに物語の構成をしていました。
1人1台端末でまとめ,表現し合う準備をしています。

2枚目は2年生の理科の授業です。
この日は実験を通して,化学反応後の様子を調べていました。
班で協力し,コミュニケーションを通して,考えを深めています。