文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
6年生 金融講座出前授業
金融経済教育推進機構(J-FLEC)より、「おこづかいから学ぶ、お金の話」と題して、6年生に向けた授業を執り行いました。
お金の使い方について考えたり、そのお金の流れ方や身の回りのお金に関するトラブルを知ることができました。
←授業のまとめのスライドです
12/15 光ケ丘地域「防災訓練」
12月15日に、本校体育館と校庭を会場に、光ケ丘地域ふるさと協議会主催で、地域の防災訓練が実施されました。
ITアドバイザーによる Canvaの使い方授業
児童のChromebookやiPad等の学習支援のため、光小には2名のITアドバイザーの方に来ていただいています。
今日はオンラインでグラフィックデザインを行う”Canva”というサービスの使い方について教えていただきました。
Canvaでは、世界中の人が公開しているデザインや絵を真似たり、自分の作りたいデザインや動画を作ることができ、その編集の仕方まで知ることができました。
直感的な操作で多様な表現ができるため、子供たちは楽しみながら世界に一つの自分だけのデザインを作成していました。
←担任の先生も一緒に学習しています!
6年生 アスリート授業
6年生はプロのアスリートをお招きして体育の授業を行っていただきました!
陸上競技(長距離・駅伝)
湯田 友美 (ゆだ ともみ)選手
初めは緊張していた子供たちですが、湯田選手が明るく・気さくに話してくださり、すぐに一緒に体育を楽しむ雰囲気になれていました。体を動かすことの楽しさ、大切さについて実際に動きながら学ぶことができていました。
また「運動中にキツイ・もう無理と感じてから、もう一声頑張ると”体力がつく”」ということを学んだと言う子もいました。
日立みらいイノベータープログラム
公益財団法人 日立財団が運営する 「日立みらいイノベータープログラム」
光小では5年生の子どもたちに向け、出前授業を提供していただきました。
問題発見・課題解決の力を育てる探究的な学習のためのプログラムということで、日立グループより講師の先生をお招きして、お話をしていただきました。
書き初め 練習会 6年
新年の「書き初め」に向け、3年生以上の学年は練習会を行いました。
普段の書写の授業で取り扱う”半紙”に比べて”八つ切り”はとても大きいため、子供たちは字形や大きさのバランスに気を付けながら練習に取り組んでいました。
今年度も光ヶ丘小学校では、書初め展覧会を開催予定としています。冬休みにも練習を重ね、新年が素敵な年になるようにと思いを込めて書きます。
11/26 光ケ丘中学校の先生方による授業
11月26日に、光ケ丘中学校の先生方が来校された際、6年生の2クラスを対象に、体育と外国語の授業をしてくれました。
子どもたちの満足度も高く、「とても分かりやすく、楽しく学べた」、「中学校に行くことが楽しみになった」、「中学校進学に安心感を持てた」といった感想がありました。
今後も、ひかり学園として、小中学校間の連携を図りながら、義務教育9年間で子どもたちを育てていけるよう取り組んでいきます。
芸術鑑賞会 影絵
今日は劇団『かかし座』のみなさんにお越しいただき、体育館で影絵劇を演じていただきました!
手や足、身の回りのものを使って影絵の楽しさを感じられる内容でした。
子供たちは「とり」「かに」「りす」などの影絵の作り方を学んで、楽しそうに手で作る様子が見られました。
また、お話『シェトの大冒険』では、美しい光と影の世界に歌や音楽が合わさっており、引き込まれるように静かに聞いていました。
12/6ひかり学園講演会・歌声交流
12月6日に、学校運営協議会委員、光ケ丘地区青少協、両校PTAに協力いただき、光小5・6年生と光中全生徒を含めて、約1,000人が麗澤中学・高等学校体育館に集まり、講演会と歌声の交流を行いました。
講演会では、弁護士の真下麻里子先生による「幸せな学校のつくり方」をテーマに展開され、基本的な人権やいじめについて、小中学生の意見も盛り込みながら学ぶ機会となりました。
最後には、お礼の歌をそれぞれの学校で歌いました。小学生の中には、中学生の歌声に、憧れの気持ちをもつ児童もおり、大変貴重な機会となりました。
協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
職員研修 校内授業研究会 体育
光ヶ丘小学校では、教員一人一人がより良い授業・指導を目指すために、お互い授業を見合う授業研究を行っています。一昨年度から3年計画で行っているこの研究の主題は、
『運動の楽しさや喜びを味わい,生き生きと活動する児童の育成』
です。
今日は5年生と3年生の2クラスの授業に焦点を当て、伝える力や協働、児童の変容について調べたことを成果や課題、よりよい活動へとつなげる意見を出し合い、研究しました。