文字
背景
行間
藤っ子日記(R7)
12月17日(水)の3年生
1組は,図工の学習でした。
木の板に色を塗るには,あまり水を混ぜずに,板にのせるように伸ばしながら塗ることが大切です。
根気よく集中して取り組んでいました。
2組は理科の学習でした。
「電気の通り道」の学習で使った実験キットを使って,光るおもちゃを作っていました。
工夫を凝らした様々な作品ができあがっていました。
12月17日(水)の6年生
6年生は,社会科の歴史の学習でした。
日清戦争と日露戦争の2つの戦争について考えていました。
ただ戦争があったことだけを学ぶのではなく,その原因や,背景,経過など,歴史の流れと紐づけて学んでいました。
12月17日(水)の5年生
5年生は,外国語の学習でした。
“How much〜”の表現を使って,お店でのやり取りを,友達同士で練習していました。
5年生から教科として学習していますが,とても意欲的です。
12月17日(水)の藤心
今日の藤っ子タイムは,延期していたなかよし活動が行われました。
2学期最後の活動は,グループによって校庭と教室に別れていました。
1学期から続くなかよし活動のおかげで,どのグループ異学年の交流がとても活発になりました。
写真は,校庭で活動していたグループの様子です。
そよかた食育&調理実習 大瀬由生子先生を迎えて
12月16日(火)、そよかぜ・かたくり学級で料理研究家で発酵食品の専門家でもある、
料理研究家の大瀬由生子先生を迎えて、食育と、自立活動としての調理実習を行いました。
まず食育では、「うんちの話」と銘打って、食べるものは体にとても大切で、繊維質である、
野菜やキノコ類や、お腹の調子を整える栄養となる発酵食品として、ヨーグルトや納豆など
バランスよく食べることが、大切なことを学びました。みんなとても元気に反応して、授業
に積極的に臨んでいました。
そのあとは、家庭科室に移動して、お待ちかねの調理実習!
今日のメニューは「焼きそば」と「チョコレートムース」です。
事前に役割分担も決め、いざ調理です。まずはムースづくりから。
まずはゼラチンを鍋に入れ、分量の水と牛乳を入れて火にかけます。
温かくなったゼラチンと牛乳の入った液を、チョコレートアイス
にかけて混ぜていきます。冷たいアイスの効果で、みるみる間に
とろみが出てきました。容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
焼きそばは、レタスともやし、ハムを具材に、痛めていきます。
時短のために、麺をフライパンに入れる前によくもみほぐしました。
よく痛めてソースの粉末を絡めて出来上がり!
みんな片づけをしながら、手際よく調理しました。
片づけをしながら、「楽しかった~!」「お家で作ろう!」などの声が
聴こえてきました。よく冷えて固まったムースにはクリームやイチゴ
等でかわいく飾りました。
講師の大瀬先生にも料理の出来栄えや片付けなどほめていただき、おいしくみんなで
食事を楽しみました。来年も大江先生に来ていただきたいです!
生演奏の芸術鑑賞会【エコメロディコンサートキャラバン】
12月10日,芸術鑑賞会として,「エコメロディキャラバン」のコンサートが開催されました。
これは,選ばれた学校や園で開催される特別なコンサートで,地球と医療のこと,SDGsのことを,
子どもたちがらの市区学べる貴重な体験となっています。
来てくれたメンバーは,シンガーソングライターのひなたなほこさん,ピアニストの眞間麻美さん,
パーカッショニストの,のっちさんの3人です。
たくさんの曲の中には,手話を使った「かしわしわ」や,子どもたちとひなたさんで作った
「みらいキラキラ」など,オリジナルの心温まる曲の数々がありました。
また,藤心小の「今月の歌メドレー」や「校歌」,「SDGsの歌」そして「ウィ アー ザ ワールド」を
全校児童と先生方,エコメロディキャラバンの皆さんで歌って,大いに盛り上がりました!
12月15日(月)の5年生
5年生は外でTボールの学習でした。
「ナイス〇〇!」や「どんまい!」と言った声が,たくさん校庭に飛び交っていました。
チームスポーツは声の掛け合いが大事ですね。
12月15日(月)の1年生
1年生は,校庭で体育をしていました。
鉄棒の技に挑戦し,先生にチェックしてもらっていました。
様子を撮影しに行くと,嬉しそうに合格したカードを見せてくれました。
12月12日(金)の2年生
3校時,2年生は「バスの乗り方教室」がありました。
本物の路線バスが藤心小の校庭に来てくれて,大興奮でした。
車椅子が乗ることができるバリアフリーの仕組みなども,関心をもって学んでいました。
ふじっ子人権集会
12月4日から10日までは、世界各国で人権週間となっています。
藤心小でも12月9日に,「ふじっ子人権集会」を開催しました。
校長先生が人権について,お話をしました。
・「ちがいを知ること」から始めよう
・「ちがうこと」って「変なこと」なの?
・「ジェンダー」ってなに?
・「ちがい」は「まちがい」じゃない
・「正しく知ること」が大切
子ども達もよく話を聞いて反応し,いろいろな場面での人権について考えることができました。
ちがいがあっても,お互いをよく知り,認め合い,思いやりの通い合う学校になっていくといいですね。
そして,人権集会の最後は,12月の全校の歌でもある,「ウィ アー ザ ワールド」を歌いました。
1年生から6年生まで,「ウィ アー ザ ワールド」の歌詞の意味を考えながら,大きな声で歌う姿は,
聴いていた先生方にも感動を与えてくれました。
療養報告書のダウンロードは、「メニュー」下の「保健室から」からお願いします。