文字
背景
行間
藤っ子日記 令和6年度
11月29日 3年生かぶ農家見学
かぶ調査隊!としてかぶ農家さんへ見学に行ってきました。
学習はしていても実際に見せてもらうことで深い学びに!すごい!
子どもたちは目を輝かせて出荷の様子を見学していました。
作業の様子を隅から隅まで見せて下さったり,子どのたちの質問にも丁寧に答えて下さったり,子どもたちのメモをとるえんぴつが止まりませんでした。
真っ白なきれいな実に立派な葉っぱをつけたかぶは,農家さんの愛情たっぷり育てられたかぶだということも分かりました。お忙しい時期にも関わらず,3年生のためにお時間を作って下さりましてありがとうございました。
11月29日の藤心 4年生
今日は版画の仕上げを行いました。
先週、刷った作品の裏に絵の具で色をつけて、色画用紙に貼って完成しました。
初めての彫刻刀でしたが、みんな師匠の教えを生かして怪我無く学習を終えることができました。
11月28日 5年生校外学習
本日5年生は,校外学習としてKanduに行きました。
施設内では,様々な職業の中から自分たちで選び体験していました。どの職業も笑顔で取り組んでおり,将来について考える貴重な体験になったことと思います。
2学期も残りわずかとなりました。今後ともよろしくお願いします。
11月27日(水) 2年生の町探検
生活科の学習,町探検の当日を迎えました。
一緒に行っていただく保護者の方や,お店や施設の方へしっかり挨拶をして,中を見学しました。
他にも,働いている方へインタビューをして,質問に答えていただきました。
2年生の頑張る姿を,地域の方に見ていただけたかと思います。
一緒に行っていただいた保護者の皆様,見学させていただいたお店や施設の皆様,ありがとうございました。
11月27日の6年生
外国語でグループごとに発表をしました。ジェスチャーなどをつけて、各グループオリジナルの発表になりました。
また、今日の藤っ子タイムではレク係が中心となって学年氷おにを行いました。全力で走りました!
11月25日 3年生
総合の学習で柏三大野菜の1つ!かぶの学習に取り組んでいます。
かぶ調査隊!としてかぶについて詳しく調査しています。
「かぶを育ててみよう!」となり,種の観察をして種を植えました!
藤小産のかぶはどんなかぶに成長するのかな?
成長過程も調査します!
11月25日の藤心 4年生
4年生は、総合的な学習の時間にSDGsについての学習を進めてきました。
SDGsの各目標について、自分が気になる目標・現状と課題・自分たちにできることを考えてスライドにまとめました。
今日は学年でSDGsのスライドの発表会を行いました。
クイズを出したり話し方を工夫したりと分かりやすく発表をすることができました。
11月の1年生の学習の様子②
木々が色づいてきたり、落葉が見られたりと藤小にもいつもより少し遅い秋が来ました。
1年生も「秋」を探しに校庭へ出掛けました。
たくさんの秋を見つけて、教室に帰って作品を作りました。
拾った落ち葉や枝、木の実からさまざまな生き物が見えてきた様子でした。
集めた材料を工夫して使い、すてきな作品が出来上がりました!
11月22日 3年生防災スクールの授業
社会の「火事からくらしをまもる」学習として,柏市消防局の逆井分署から消防車と救急車に乗って消防隊の方たちが来てくださいました。
消防車にのせている道具を見たり,火災で使うホースや防火着,空気ボンベを見せてもらったりしました。実際に持たせてもらうと,重い!!!後ろに倒れそうになりました。火災の時に身に着けるものの総重量は約20キロもあるそうです。
救急車の中も見せてもらい,質問に答えてくれながら細かく見せてもらいました。
見て学び,触って学び,とても有意義な時間になりました。
柏市消防局逆井分署の方,ありがとうございました。
11月21日22日の藤心 4年生
11月21日(木)国際交流会が開かれました。
ALTの先生と外国語に親しみ、ダンスやゲームを楽しみました。
11月22日(金)版画の刷りに取り組みました。
ローラーでインクをしっかりとつけてバレンでこすります。
どの作品も色がはっきりとうつりました。来週は絵の具で仕上げをします。
完成を楽しみにお待ちください。
算数のテストに取り組みました。垂直や平行の意味と三角定規を使ったかき方を学習しました。
みんなどのくらいできたでしょうか。2クラスとも今日持ち帰っています。
11月22日(金)の6年生
2時間目、1組は音楽の授業でした。
「ハンガリー舞曲大5番」の鑑賞をしました。曲調に合わせて2拍子の指揮を振ったり、曲を聞いて感じたことや気付いたことについてまとめました。
2組は理科の授業でした。
「てこのはたらき」について、持ちあげた時に重りが軽く感じる時と重く感じる時の違いについて、理科室で実験しながら確かめました。
11月21日(木) 最近の2年生
今週から全校で持久走練習が始まりました。
2年生も休み時間に自主的に練習に励んでいます。
「先生〇周走ったよ!」と元気よく伝えてくれます。がんばりカードもどんどんマスが埋まっています。
来週の「町探検」に向けてグループごとに打ち合わせを行っています。
ルートや質問したいことなど,話し合っています。「話の聞き方」なども勉強しています。
立派な2年生を地域の方にも見てもらえたらなと思っています。
今日行われた国際交流会では,ALTの先生と一緒に外国語の勉強をしました。
ゲームでは,「I like ~」を使って,好きな色や動物を伝えました。
楽しみながら,たくさんの英語を聞いたり,発音したりすることができました。
11月21日(木)の6年生
本日の4校時に,外国語の学習の国際交流活動を行いました。柏市の様々な学校のALTが来て,ダンスやボーリング,バスケットボール,ドッジボール,長縄などで体を動かしながら,楽しく学習をしました。
11月20日(水)の6年生
6年生は,小学校生活最後の校外学習として,科学技術館と国会議事堂に行きました。
あいにくの小雨が降る中でしたが,科学技術館には時間通りに到着することができました。見学校が少なかったため,様々な体験をほとんど並ばずに行うことができました。
お昼はお弁当です。保護者の皆様には,朝早くから子どもたちのために心のこもったお弁当を作っていただき,ありがとうございました。食べている時の、子どもたちの笑顔が印象的でした。
午後は国会議事堂です。何と,団体の見学は藤心小しかいなく,普段見れないような場所の見学や施設の方の丁寧な説明など,至れり尽くせりでした。
6年生も,いよいよ卒業まで残り約4か月となりました。大きな行事は,卒業式を残すところとなります。今後とも,よろしくお願いいたします。
11月の1年生の学習の様子
全3回の水泳学習が終わりました。さまざまな練習を少人数の各チームに分かれて行いました。
最初は水を怖がっていた子も「耳がつけられたよ!」「10秒ももぐれた!」など慣れてきた様子でした。
カードや道具の用意等、ご協力ありがとうございました。
初めての外国語の学習もしました。ALTとともに、自己紹介やじゃんけんをしたり、
体の部位のダンスや歌を楽しく歌ったり、踊ったりして英語に親しみました。
生活科の学習では、乾燥させていたサツマイモの蔓のリースの飾り付けをしました。
学校で採れた綿花なども使い、思い思いの飾り付けをしていました。
11月13日の藤心
就学時健康診断が行われました
歯科検診の様子
視力検査の様子
事前に自宅で検査の仕方を練習してくださった方もおり,スムーズに行うことができました。
スクリーニング検査と面接の様子
生涯学習課の方の協力を得て,1年生で必要なものを見ていただきました
来年4月待ってます。
11月9日の藤心 ふじっ子まつり
午後からは,PTA主催による「ふじっ子まつり」です
9つのブースを自由にまわります。
大人気は「スライム」スタートしてすぐに大行列となりました。
たくさんの色を準備して下り,お気に入りの色を選んで作っていました。
「きらきら広場」
いくつかゲームがあり,楽しんでいました。
洗濯ばさみを挟んでいくゲームは,簡単なようで難しかったようです。
最後には,素敵なしおりがもらえます
「ウォーターコイン」
コインをうまく容器に入れるのは至難の業!
「ショートテニス」
ラケットで打ったボールを的に当てる。うまくできたかな?
「青少年相談員ブース」
紐の先にボールがついていて,紐を投げて,的に絡ませる
上手にからませ,よろこんでいました。やったー!
「玉入れ」
高さの違うカゴに玉を入れます
高い方にも簡単に入りました!
「ジャガーズブース」
ティーボールバッティング:うまく打てたかな?
「ビンゴゲーム」
紐をひいて,引いたカードによって景品が違います
何が当たるかドキドキ
「射的」
親父の会の皆さんのブースです。
うまく当たったかな?
地域の方々の協力を得て,野菜の販売をしました。
立派な大根やかぶなどたくさん,ご協力いただきありがとうございました。
大盛況で残りわずかとなりました。
保護者・地域の方々の協力のおかげで,子供たちはとても楽しかったようです。
ありがとうございました。
11月9日の藤心 音楽発表会
保護者の方に発表しました
各学年分担をして,飾りつけをつけをしたり,会場準備をしたりしました
1年生(コーラスミュージカル)「スイミー」
2年生 合奏「ヤングマン」 斉唱「世界中のこどもたちが」
3年生 斉唱「世界を旅する音楽室」 リコーダー「Beginners Five]
4年生 合唱「半分大人」 リコーダー二重奏「虹」
5年生 二部合唱「サザンカ」 ストンブ「クラッヒング カルテット No1」
6年生 合奏「Paradise Has No Border」 合唱「We Are The World」
各学年工夫をこらした発表となりました。
たくさんの方々,参観していただきありがとうございました。
11月8日の藤心 音楽発表会
今日は校内音楽発表会が行われました。
音楽委員会の進行で会が進んでいきます。
全校合唱では,ダンスクラブのダンスをバックに『ツバメ」を歌いました。
全校の歌声が体育館に響き渡りました。
次に,音楽委員会から発表会での諸注意がありました。
いよいよ学年の発表です。
トップバッターは4年生。『半分大人』の合唱と,『虹』をリコーダー二重奏で演奏しました。ハモリが上手にできていました。
続いて3年生。斉唱『世界を旅する音楽室』と,リコーダーで『ビギナーズファイブ』を演奏しました。3年生から始めたとは思えないリコーダーの演奏でした。
次は1年生。コーラスミュージカルで『スイミー』をしました。1年生らしい可愛らしさの中に,力強さもある合唱でした。
後半トップバッターは2年生。『ヤングマン(YMCA)』の演奏と,『世界中の子どもたちが』を歌いました。振り付けや国旗がたくさん出てきて楽しい演奏でした。
次は5年生。『サザンカ』の二部合唱と,ストンプ『クラッピングカルテットNo.1』です。様々な身の回りのものを楽器にしてリズムをとり,迫力ある音が会場を盛り上げました。
最後は6年生。『Pradise Has No Border』の合奏と,『We Are The World』の合唱です。最高学年として,ふじっ子最高の音楽を披露してくれました。
どの学年もとても素晴らしい発表でした。
明日は,保護者の方々にふじっ子の音楽をお届けします。輝いたふじっ子の姿を楽しみにしてください。
10月・11月の 1年生の様子
10月に初めての「体力テスト」を行いました。
1年生は交流学年の6年生に優しく教えてもらいながら、
体力テストの測定をしました。
また、清掃時間も一緒に取り組んでくれているので、
そのお礼のお手紙を6年生へ渡し行きました。
6年生が喜んでくれて、嬉しそうでした。
国語で読んだ「けむりのきしゃ」をテーマに
大きな画用紙に絵をのびのびと描きました。
廊下には素敵に仕上げた作品が飾られています。
生活科の学習では、秋にとれる植物の力をかりて、
おもちゃや飾りを作っています。
どんぐりごまや蔓のリース、松ぼっくりツリーを作る予定です。
初めてボンドを使って土台をつけたり、
サツマイモの蔓を巻いたりして準備をしました。
これから飾り付けや色塗りをしていきます。
11月7日の藤心 4年生
4年生は木版画家の大野隆司先生を招いて版画教室を行いました。
彫刻刀の種類や持ち方、彫りから刷り、色付けまで丁寧に教えてもらいました。
子どもたちは「師匠」の言うことをよく聞いて集中して彫り進めていました。
来月には作品が完成する予定です。持ち帰るのを楽しみにお待ちください。
11月6日の藤心 3.4年生②
5.6時間目は音楽発表会に向けて交歓会を行いました。
発表を見終わった後は、お互いに感想を伝えあいました。
校内の音楽発表会まで、あと2日となりました。
この交歓会の経験を生かして、さらに歌や演奏が良くなるように練習に取り組んでいきます。
11月6日の藤心 3.4年生
3年生と4年生の教室前の廊下には、図工の学習で取り組んだ絵画が掲示してあります。
どの作品も心を込めて、時間をかけて取り組んだ力作ばかりです。
11月5日の藤心 2年生サツマイモ掘り
今日の1・2校時に2年生がサツマイモ掘りをしました。
少し土を手で掘ってみると,中からサツマイモが!
「あった!」と子供達の声が聞こえると,夢中で掘り出していました。
サツマイモを傷つけないように土を掘り,あちこちから
「とれたー!」
「でかっ!」
「いっぱいついてる!」
など聞こえてきました。
バケツがサツマイモでいっぱいになり,子供達も嬉しそうな顔をしていました。
振り返りでは
「土の中ではどうなっていたんだろう?」
「サツマイモの大きさがちがうのはなぜだろう?」
と様々な感想や新たな疑問が生まれ,子供達にとって貴重な体験となりました。
畑を貸してくださったり,お世話をしてくださったりしたコミュニティスクールの方々,ありがとうございました。
11月5日(火)の6年生
音楽発表会が今週末に迫る中,6年生は同時に校外学習の準備を進めています。本日,実行委員よりしおりの表紙絵の投票呼びかけがありました。手書きのもの,Canvaで作成したもの,それぞれ個性があって素晴らしい作品です。どれが表紙になるのか楽しみです。
11月1日の藤心
全校朝会
校長先生からは,地域の方々がみんなのために
たくさん協力してくださっているとの話がありました。
朝サポ先生,ミシンボランティア,水泳学習ボランティア
登下校の見守り隊などたくさんの方々がサポートしてくださっています。
ありがたいです。「感謝」
今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です
図書委員会が,「スタンプラリー」を行っています。
いろいろなジャンルの本を読んでみてください。
最後に,「ツバメ」を全校で歌いました。
音楽委員会の6年生が伴奏・指揮を行い,ダンスクラブの人たちが,ダンスを披露しました。
一緒に踊りながら歌っている人もいました。
5年生もミシンが始まりました。ボランティアの方々ありがとうございます
タブレットケースを制作中です
10月31日の藤心
音楽発表会に向けて
5・6年生と1・2年生が交歓会を行いました。
お互いの発表を見たり聴いたりして,感想を発表しました。
来週までラストスパート。今日の良かったところはさらに伸ばし,反省するところは努力して,さらに素敵なパフォーマンスができることを期待しています。
5年生(合唱) 6年生(合奏)
2年生(合奏) 1年生
音楽の研究授業を行いました
5年生が高柳小学校の5年生とオンライン授業を行いました。
お互いの合唱の動画を視聴し,良いところや助言するポイントをグループで話し合い伝え合いました。
今日の交流が音楽発表会に活かせるといいですね。
10月30日の藤心 3年生校外学習
今日は3年生の校外学習でした。
外は雨が降っていたので,出発の会は体育館で行いました。
実行委員の進行がとても立派でした。
バスの中では,バスレクをしました。担当の子が考えたなぞなぞや絵描きリレーなどで楽しみました。
到着後も雨が降っていて,午前中は雨具を用意しての見学となりました。
午前の見学が終わるころには雨も上がり,昼食は外で食べることができました。
お弁当やお菓子を見せ合いながら,楽しそうに食べていました。
午後は日差しも出始め,予定通り昔の町並みや農家の家などの見学をしました。
その後,千代紙ろうそく作りをしました。始めに,係の方から「火」の歴史やろうそくの種類についてお話がありました。子供達から「それ知ってる」や「へぇ~~」など声があがり,たくさんの学びがありました。
ろうそく作りでは,和紙を細かく切り分け,丁寧にろうそくに貼り付けていました。
世界で一つの素敵なろうそくが完成しました。
3年生は,バスの運転手さんや千代紙ろうそく作りの担当の方から「挨拶が素敵だね」と言ってもらえました。
学校の外でも自然に素敵な挨拶ができる3年生。とても立派でした。
10月28日の藤心
クラブ活動
2学期初めてのクラブ活動が行われました。
4年~6年の異学年での貴重な交流の時間です。
集中して絵を描いていたり,協力して実験したり,運動したりと活動することができました。
科学クラブは,繭から糸を取り出すという貴重な体験をしていました。
透明でつややかな糸でした。
手芸クラブ 家庭科のない,4年生も針と糸を上手に使って手際よく縫っていました
ダンスクラブ 音楽発表会に向けて練習
10月25日の藤心
本日,柏市シニアクラブ連合会藤心支部藤寿会の山田会長が来校されました。
藤心2丁目老人会の皆様からお手製の雑巾をご寄贈いただきました。
学校で有効活用させていただきます。
また,今後も子供達の教育活動にご協力いただきたいことをお伝えし,内容について相談させていただきました。
柏市シニアクラブ連合会藤心支部藤寿会の皆様,ありがとうございました。
10月23日の藤心 4年生校外学習
今日は4年生が校外学習でした。
出発の会は実行委員が中心となり進めていました。
移動のバスでは,グループごとにレクリエーションを用意して,楽しく過ごしていました。
千葉市科学館では,班で行動しながら様々な体験をしました。科学についてたくさん学んでいました。
昼食を食べてから,午後は県立中央博物館へ行きました。
今回の校外学習のめあて『笑顔で仲良く楽しく学習しよう』が達成できました。
10月17日の藤心
朝学習の時間は,保護者・地域の皆様による読み聞かせ「きらきら」の時間でした。
子供達は読んでもらうお話に聞き入っていました。
「きらきら」でたくさんの本と出会えることを子供達は喜んでいます。
5年生は,家庭科で「出汁とり」の実習をしました。
煮干しの頭とハラワタを除き,出汁のとり方を確認しながら行いました。
どの班もしっかりと出汁がとれていました。
10月16日の藤心
2校時は柏市教育委員会少年補導センターの方にお越しいただき,保護者向けに情報モラルの講演を実施しました。児童・生徒のアンケート結果を基にした話や,スマホが与える影響など,子供達がインターネットを利用する上で気を付けてほしいことについて講話をしていただきました。多くの保護者の方にご参加いただきました。
3校時は授業参観でした。子供達の頑張っている姿をたくさん見てもらいました。
昼休みは「なかよし活動」がありました。6年生が準備から片付け,進行や低学年のお世話などたくさん活躍していました。おかげで各グループ楽しい時間を過ごすことが出来ました。
10月15日の藤心
2年生 道徳&食育の授業「かむかむメニュー」
2年生が,食生活で大切なことの一つ「よく噛んで食べる」ことについて考える授業を行いました。
道徳の教材では,給食を早く食た登場人物が,おなかが痛くなる夢をみました。
そこから,どうしてこのような夢を見たのかを考えました。
「たくさん食べすぎたから。」「よく噛まなかったから」などいろいろな意見が出ました。
ここから,栄養教諭の出番です。
よく噛むとどうなるのか
①唾液がでる
②食べ物が細かくなる
③食べ物と唾液が混ざる
④いろいろな味がする
と掲示物を使いながら教えてくれました。でも,子供たちは,あまりピンときていません。
まず,何も食べないで,栄養教諭の手拍子に合わせて30回嚙んでみます。
「唾液がたくさんでた!」と確かめることができました
でも,②~③はよくわからず。
そこで,実際にご飯を噛んで確かめてみます。「甘くなった!」「細かくなった!」など感じたことを伝えてくれました。きっと今日の給食はよく噛んで食べたことでしょう。
避難訓練
地震からの火災発生を想定して,避難訓練を行いました。
素早く,静かに避難することができました。
給食試食会・すごろくトーク
10月11日(金)1・2年生の保護者対象に
「給食試食会」を行いました
配膳をし,養教諭の話を聞きながら給食を食べました
メニューは
・抹茶揚げパン
・ポトフ
・ゆで野菜のごまサラダ
・大豆アーモンド
・牛乳 でした
途中,1・2年生の教室とオンラインでつないで給食の様子をみました
朝食の大切さについて、そして、藤心小学校で取り組んでいる「食育」について、栄養教諭が説明をしました。1年生も今では、しっかりと給食当番のお仕事ができるようになりました。
子ども達が健やかに成長していくためには,「調和の取れた食事」が大切です。その基盤となる「食育」を含め基本的な生活習慣を身につけることが,学校と家庭の果たすべき大きな役割です。「給食指導」はもちろんのこと,栄養教諭と担任とで「学校給食」と「食育」とを関連づけた特別授業や体験活動等の取り組みも推進していきます。
すごろくトーク
試食会の後,生涯学習課の方々による「すごろくトーク」を行いました
保護者の方々の,親睦を深められたらと思い行いました。
話すお題が決められているので,楽しそうに話をする姿が見られました
5年生林間学校⑥
午後は創作活動。2グループに分かれて勾玉と焼杉制作をしました。
勾玉はひたすら石を削り形を整えました。ハートや十字架などの形もありました。
焼杉は絵や言葉を描いたところにノリをのせてバーナーで焼きました。
どちらも素敵な作品が完成しました。
これから閉校式をして学校に帰ります。
大きな怪我なく2日間の林間学校を終えられました。
今日のホームページ更新はこれで終わりとなります。
5年生林間学校⑤
野外炊飯
グループ毎に役割分担し、調理しました。
火起こしも上手に出来ました。
美味しいカレーが出来ました。
この後、創作活動です。
みんな元気です。
5年生林間学校④
おはようございます。
今日は青空が広がり、とてもよい天気です。
子供達は時間通りに起床し、朝の支度、館内の掃除をして、朝食を食べています。
みんな元気です。
朝食の後は、野外炊飯です。
5年生林間学校③
夕食後、キャンプファイヤーを行いました。
第一部は火の儀式。
1組は「努力の火」、2組は「挑戦の火」を火の神から授かりました。
クラス代表の火の精が点火台に点火しました。「燃えろよ燃えろ」の歌に合わせて、勢いよく炎が燃えていました。
第二部はダンスタイムとゲームタイム。
火を囲みながら、マイムマイムやタタロチカを踊り、その後はジャンケン列車や猛獣狩り。ジャンボリミッキーにモンスターダンス、最後にジンギスカンでテンションは最高潮。アンコールまでフルパワーで楽しんでいました。
第三部は終わりの会。
各クラスの誓いの炎が書かれた紙に願いを込めて、「今日の日はさようなら」を歌い、キャンプファイヤーの幕を閉じました。
子供達はお風呂に入り、部屋長会議を終え、これから寝床につくところです。
みんな怪我もなく元気です。
今日のホームページ更新はこれで終わりです。
5年生林間学校②
ウォークラリーは広い範囲でしたが、班で協力しながら活動していました。
様々な木の種類を調べながら、各チェックポイントではミニゲームにも挑戦しました。
総合優勝は10班でした!
今は、部屋で布団の準備をしたり、トランプをしたりしながら過ごしています。
この後夕食を食べて、キャンプファイヤーです。
みんな元気です。
5年生林間学校①
実行委員が出発の会を進めました。
進行、挨拶などがとても立派で、よいスタートが切れました。
午前中は3グループに分かれて自然体験活動をしました。
歴史グループは、鷲野谷地区の神社等を巡り、地域の歴史について学びました。
鳥ビシャ作りを体験し、作った鳥ビシャを1つずつ飾り、鳥木を完成させました。
昼食を食べ、手賀の丘青少年自然の家に到着し、入所式を行っているところです。
この後は、部屋に入り、その後ウォークラリーです。
みんな元気です。
10月9日の藤心
代表委員会
児童会と各学級の学級委員,委員会の委員長が集まり話し合いをしました
今回のメインは「いじめゼロ運動」についてでした
この提案を受けて,各学級でいじめ防止に関する標語を話し合います
水曜日の昼休みは「ふじっ子タイム」でロングの昼休みです
教室で学級レクを行っている学級もあり,
2年生は学年でなんでもバスケットを行っていました
雨の日でも,カードゲームをするなど,工夫して静かに過ごしていました
明日から,5年生が林間学校です
天気が良くなることを願っています
10月7日の藤心
今日は,新体力テストのボールスローと50m走を実施しました。
1年生が実施する時は,6年生が手伝ってくれました。
6年生は,小学校生活最後の体力テスト。全力でやり切っていました。
6時間目は委員会がありました。
今後に向けての話し合いや,活動が行われていました。
10月4日の藤心
一人一人,良かったことや頑張ってほしいことなどを伝えながら,通知表を渡しました。
10月3日の藤心
6年生が逆井中学校へ合唱コンクールのリハーサル見学に行きました。
中学生の迫力あるきれいな歌声に圧倒されました。
今年度,6年生は「We are the world」を合唱します。
お礼の気持ちを込めて,今自分達ができる精一杯の歌声を中学生に届けました。
10月2日の藤心
今年度第1回校内授業研究会を行いました。
今年度は『共に学び思考し,思いを表現できる授業づくり~児童の考えを引き出す教師のつなぎ~』を研究主題として,今日まで授業の内容を検討し続けてきました。
今日は,2年生と4年生が算数の授業をしました。
2年生は図形,4年生は割合について学習しました。
子供達は課題に対して,よく考えながら取り組んでいました。
考えを伝え合う場面では,友達同士で考えを教え合ったり,比較したりしながら,理解を深めていました。
放課後は,柏市教育委員会の指導主事を招き,今日の授業の協議会をしました。
ご指導いただいた内容を,明日からの授業に活かしていきたいと思います。
10月1日の藤心 No2
5年生社会科
「TOYOTAオンライン工場見学」
トヨタの工場とオンラインでつながり,車ができるまでを学習しました。
午後4時過ぎ 体育館側にきれいな「虹」が見えました
10月1日の藤心
全校朝会
暑さもやわらぎ,過ごしやすい季節になりました。
10月は体育館に集合し,全校朝会を行いました。
校長先生からは,「読書の秋」「芸術の秋」など「○○の秋」について話がありまた。本を読んだり,体を動かしたり,秋の味覚を楽しんだりしなら,秋を満喫してほしいです。
今月の生活目標は
「思いやりの気持ちをもって生活しよう~いじめゼロ運動と並行して~」です。
児童会が生活目標について,劇をまじえながら,説明してくれました。
みんなが楽しく生活できる藤心小であってほしいです。
今月は「ツバメ」を歌いました。音楽委員会6年生の伴奏と指揮に合わせて,体を揺らしながら歌っていました。
9月27日の藤心
本日,業間に体育委員会が低学年に向けて「反復横跳び」を教えてくれました。
「イチ・ニ・サン」とリズムをとったり,「パン・パン・パン」と手を叩いたりしながら,
テンポよく左右に動く練習をしました。
どうしても,上に飛んでしまう人がいるので,「上に飛ぶのではなく,横に移動する」ことを教えてくれました。
体力テストの中でも,体の動かし方が難しい反復横跳び。ご家庭でも見ていただけると助かります。
体育委員会のみなさん,講習会ありがとうございました。
9月26日の藤心 1・2年校外学習
1・2年生が校外学習で千葉市動物公園へ行きました。
まず,学校で出発の会を行いました。実行委員がしっかりと進めてくれました。
1年生と2年生それぞれバスに乗車し,バスの中から「楽しみ~」という声が聞こえてきました。
バスの中ではビデオを観ながら過ごしました。
到着後,クラスごとに集合写真を撮り,その後は班行動をしました。
自分達で話し合って決めたルートを確認しながら,見学していました。
2年生が1年生に優しく声をかけたり,手を差し伸べたりする姿も見られました。
班行動の後は,お楽しみのお弁当。班のみんなで食べました。
最後にエサやり体験をしました。お腹を空かしていたのか,モリモリ食べる動物達に少しビックリしている子もいましたが,慣れてくると体に触れてみたり,撫でてみたり,動物とふれあうことができました。
帰りのバスは少し疲れた様子も見られましたが,到着の会までしっかりと取り組むことができました。
ケガもなく,全員元気に校外学習を終えることができました。