2020年6月の記事一覧

ようやく全員が揃って1週間がたちました!(校長室より)

 6月15日(月)令和2年度になり初めて全校児童が揃いました。もちろん感染リスクがゼロになったわけではありませんから,さまざまな感染防止に重点を置きながらの学校再開となりました。
 昇降口の渋滞緩和・教室の机配置・手洗い場の水道は1つおきに使う・・・などの環境面の整備のほかに,「新しい生活様式」での「ちょっと不思議な不自然な生活」が始まりました。しばらくは合唱したり合奏したりできない音楽・遊具サーキットやボール運動ができない体育・グループで実験ができない理科・全員が前を向いて黙って食べる給食・タッチできない鬼ごっこ・・・などなど今までの学校では考えられない風景です。
 それでも,学校は学びの場であり,授業や体験活動を通して子どもたちは様々なことを学びます。友だちや地域の方々との関りを通して,お互いの良さや考えの違いを確かめ合うことができます。コロナ対策ではでは避けるべき『密』の中にこそ,学校ならではの学びがあるのも現実です。「学ぶこと」「人と関ること」「感染リスクのの低減」をうまく両立させながら教育活動を進めていきたいと思います。
 さて,今日は19日(金)です。一斉登校になってから1週間がたちました。がんばった子どもたち,きっと疲れているのではないかなと思います。休業中に,体や心のバランスを崩した子どもたちもたくさんいると思います。一人一人の子どもたちの様子に気を配りながら,急がず焦らず少しずつ進めてまいります。
 この土日,ゆっくりできるといいですね。
 不安なことや心配なことがありましたら。遠慮なくなんでも相談してください。