2020年5月の記事一覧

いよいよです!(校長室より)

いよいよ学校の始まりが見えてきました!
休業中も,子ども達と何とかつながっていようと,色々な準備や取り組みをしてきましたが,子ども達が学校に戻ってくるという確かな見通しの元に準備を進められます。
がぜんやる気が沸いてきます!

学年主任や分掌主任の先生方を中心に,学校再開に向けて話し合いました。国や県や柏市の方針を踏まえ,柏八小ではどのように子ども達との生活を再開していくか・・・
 

具体的に話し合えば合うほど課題が次々に出てきます。今までに前例の無い状況への対応ですから,どの方法を選んでも,プラスとマイナスが出てきます。でも,そんな中で,お互いの知恵を出し合って納得解を見つけていきたいです。
 
消毒や机配置,授業の方法や様々な三密回避方法・・・できる限りの環境整備に努めて参ります。ご家庭でも「手洗い・うがい・早ね早起き・栄養」と免疫力アップの生活をよろしくお願いいたします。教職員も子ども達との気持ちのよいスタートを目指してがんばります!!

再度の休業延長

2か月以上の長期にわたる臨時休業が続いています。そして,5月1日に柏市より5月31日までの休業延長が発表されました。

各ご家庭においても様々なご苦労をされていることでしょう。子ども達も,「友達に会いたい。みんなと勉強したい。遊びたい。校庭で鬼ごっこしたい。ドッジボールしたい。給食が食べたい。」など,たくさんの「今は」かなわない思いを抱いていることと思います。

八小の職員も,子ども達との授業の再開に向けて,何とか「学び」を継続させるべく,様々な試みをしています。明確なゴールが見えない中ではありますが,「明けない夜はない。そして,遅れた学習は取りもどせても,失った命は戻らない。」という強い気持ちでこの難局を乗り越えていきたいです。がまんの時です。保護者の皆様には, 多大なご心配とご負担をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。
 連休明けの,5月7日と8日に,子ども達が久々に登校し,短時間ではありますが,担任と顔を合わせ,教材を受け取るという場を設定いたしました。
 1年生につきましては,短時間ではありますが,子どもと保護者の方と担任が直接対面しお話をすることができます。教室は,何とか1年生に「おめでとう」を伝えようと飾り付けをしました。1年生のみなさん,待っていますよ!