令和5年度まで

2020年6月の記事一覧

音楽室での授業

今日は,みんなが楽しみにしてる音楽の授業がありました♪

授業の始まりは,ハミングで歌を歌います。

ドレミを覚える呪文として,「みそしるファイト」を勉強しました。

最高学年として~1年生を迎える会に向けて~

 一斉登校から,2週間が経ちました。
久しぶりに友だちと会えて,楽しそうに過ごす様子が
毎日見られました。

 今日は「1年生を迎える会」で1年生にプレゼントする
ビデオを撮影しました。どのような内容にするか,各クラスで話し合い,
「避難訓練」「八小のルール」「そうじの仕方」の3つを
1年生にわかりやすく説明してくれています。

     
      
     
 コロナウイルスの影響で,様々な行事ができなくなってしまっていますが,
6年生は,最高学年として頼もしい姿を見せてくれました!!

 これからも,学校のために力を発揮してほしいです!!

初の委員会活動開始

いよいよ5年生も委員会活動が始まりました。

初の委員会活動、6年生に教えてもらいながら活動しています。







まだまだ学ぶことがたくさんもありますが、やる気は満々です!







今後の活躍に期待です!

いろいろな学びをしています

一斉登校から2週間。学習の内容も多彩になってきました。
子どもたちの学びの様子をお伝えします。

音楽室に変化が!
しばらくは合唱やリコーダー等の演奏ができない音楽ですが,少しでも学習の可能性を広げようと,音楽室にビニールカーテンを設置しました。
音楽の先生の歌う口元や,楽器の模範演奏の音色を聞くことができます。
また,少人数であれば,子どもたちがビニールカーテンの内側から演奏をしたり歌ったりすることができます。今日は4年生が鑑賞の授業をしていました。
 
6年生が,外国語教室で自己紹介のスピーチをしていました。実に堂々とした発表でした。
 
1年生は,ブロックを操作しながら算数の学習です。実物投影機をつかい,自分の考えを発表していました。
 
1年生は,聴力検査も上手に受けることができていました。
 
4年生は,保健体育の授業で,成長に伴う身体の変化(第二次性徴)について学習していました。みんなで確認したことは,「身体の変化はその人によって違いがある,でも不安に思わなくていいんだよ。」ということでした。
 
校庭では6年生が,リレーをしていました。チームで順番などの相談をして,大接戦のレースとなりました。
 

ひまわり学級より

全校(ぜんこう)登校(とうこう)から 1週間(しゅうかん)がたちました。火曜日(かようび)は 2~6年生(ねんせい)は6時間(じかん)。げんきに最後(さいご)まで がんばりました。

年生(ねんせい)も (あさ)のしたくやそうじなど、学校(がっこう)生活(せいかつ)の (おく)(かた)を どんどんべんきょう しています。
  

株式(かぶしき)会社(がいしゃ)ひまわりも はじまりました。まずはいつも行っている ふうとう(づく)りです。

()

つかいおわったふうとうに (かみ)をはり、またつかえるように しています。

自立(じりつ)活動(かつどう)では、指先(ゆびさき)を使い、集中(しゅうちゅう)して(おこな)うビーズの(いろ)()けも(おこな)いました。

 

()  

 

 

()学習(がくしゅう)給食(きゅうしょく)交流(こうりゅう)も はじまっています。(まえ)をむいて 食()べますが、みんなといっしょに ()べるだけでも おいしく(かん)じますね。

  

(はたけ)のやさいが (おお)きくなってきました。ナスはみのりました。

青々(あおあお)とした ミニトマトもたくさん なっています。観察(かんさつ)日記(にっき)にも ()()んでいます。しゅうかくした やさいはじゅんばんに ()(かえ)ります。お(たの)しみに!!
  


NEW ミニバスケットボール部のみなさんへ

  こんにちは。一斉登校が再開し、やっと友達の顔を毎日見ることができる日々になりましたね。すでにみなさんも知っていることですが、新型コロナウイルスの感染防止のため、部活動が制限され、今年度が最後であったミニバス教室が惜しくも開催中止になりましたね。一生懸命に声を出し、きつい練習をしていたみなさんのことを頭に浮かべると、先生達もとても残念です。そして、みなさんの方が寂しい気持ちだろうな、と思います。特に6年生。あなた達のリーダーシップや情熱を見て、必ず良いチームになるという確信がありました。そしてとても元気な5年生のエネルギーが加わり、みなさんも、試合が楽しみでしたよね。

   しかし、残念だったなという気持ちだけで終わるのは、とてももったいないです。部活を通して学んだ「あいさつ」や「協力」、「向上心」はこの先大人になっても必ず必要となってくる要素です。どうか、厳しい練習の日々を宝物にしてこれからに活かしてくださいね。

 

              ミニバスケットボール部の先生達より


一斉登校の1週間

16日(火)から一斉登校が始まり1週間がたちました。
子どもたちの活動も少しずつ活発になってきました。
今週の学校生活の様子をご紹介します。
水曜日のロング昼休みに代表委員会が開かれました。1学期の学級委員が集まり,児童会役員を中心に31日に行われる「1年生を迎える会」の計画について話し合いました。
 
 
校庭では,友だちとくっつかないように工夫をして遊んでいました。
 
1年生も全員揃っての下校です。校庭にコース別に並びますが,そのあとは先生がつかずに自分たちだけで下校します。
支柱を立てたアサガオもぐんぐん大きくなっています。
  
部活動も少しずつ始まりました。早起きはちょっと大変ですが,活動した子どもたちはすっきりした表情で教室に入っていきました。
 
 
18日には,PTAの役員引継ぎがありました。
今年は,PTA活動も内容を精選して実施します。お忙しい中,集まってくださった皆さま,ありがとうございました。新役員の皆さま,よろしくおねがいいします。
昨年度の皆さま,ありがとうございました!これからも八小をよろしくお願いいたします!
 
学校は,少しずつ平常のリズムを取り戻しながら,新しい状況に適応して動き出しました。子どもたち1週間,がんばりました。きっと疲れた人もいますよね。
土日は,少し体を休めて,月曜日に元気に登校してくださいね(^^♪

5年生総合的な学習の時間


今日の5時間目は、5年生の総合について話し合いました。

 

5年生ならではのものを!」ということで、新しく始まった外国語や社会で学習している「世界の中の国土」などとの関連を考え、
今年度の総合では『世界について調べてもっとくわしくなろう』ということになりました。


その後、動画やALTのマイヤ先生の話などを聞いて、世界への知識をちょっと深めました。


調べる国や単元の名前などについても、今後5年生みんなで考えていきます。

最後の発表は学校を超え、たくさんの方、特に外国の方に伝えたいと考えました。もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ力を貸してください。

児童会役員 任命式


本日,児童会役員の任命式を校長室で行いました絵文字:会議絵文字:キラキラ

今年度の児童会役員は,
5年生3名6年生3名の計6名です。

コロナウイルスの影響で,行事が削減されることもあり・・・
できることが限られてしまいます。
が・・・・絵文字:重要しかし絵文字:重要児童会役員のみなさんは,
こんな時だからこそ できることはなにかな絵文字:星
熱心に考えていました。

校長先生から,任命書を受け取る姿もとても立派で
今後の活躍に期待がもてます絵文字:良くできました OK

児童会役員のみなさん,1年間頑張りましょうね








一斉登校が始まりました!

1年生のBグループ以外の,すべての学年で今日から全員が登校しました。
教室の中も今までの2倍。子どもたちの人数も2倍ですが,全員揃うと一人ひとりの元気もパワーアップしたような気がします。
子どもたち,いい表情をしています!
各クラスでは,2か月半遅れの『学級づくり』をしていました。
2年生は,手の挙げ方も,お話を聞く姿勢も立派です。
 
4年1組では,「休み中に自分たちの生活を支えてくれている人たちが,たくさんいることがわかった」という話し合いをしていました。
4年2組では,どんなクラスにしていきたいかについて話し合っていました。
 
3年1組は,忘れ物をしないために効果的な方法,5年3組は係活動について自分たちで話し合って決めていました。さすが5年生!
 
3年2組は,初めての専科の先生の音楽時間です。しばらくは大きな口を開けて歌を歌ったり,リコーダーで合奏したりできませんが,いろいろ工夫して「音を楽しんで」いきます(^^♪
 
最後は6年生。委員会活動を決めていました。第一希望を募った結果,希望が多かった委員会は,ジャンケンをしていましたが,担任の先生は「ジャンケンだけでなく,お互い話し合って決める方法もあるね。」と優しくアドバイスしていました。
 
あわてず,あさらず,ゆっくり頭と体を慣らしていきましょうね♬

勉強がんばっています!

分散登校もあとわずか。
どの学年も勉強がんばっています。
休業中も,家で勉強しましたね。学校での「勉強」は,どこが違うのでしょう。
2年生は,1年生の時に植えたチューリップ等の球根を掘り起こし,ミニトマトの苗を植えていました。
 
 
4年生は,理科の学習で,1日の気温の変化を勉強していました。
 
5年生の教室には,国語の学習でみんなで話し合った物語の読み取りが貼ってありました。分散登校なので,同じ授業を2日間行います。上がAグループで下がBグループです。担任の先生が,同じ授業をしても,読み取りが微妙に違って面白いと言っていました。
次の写真は,6年生の算数の線対称の学習のノートです。とても見やすいですね。
 
英語ルームでは,6年生が担任の先生と外国語授業支援員さんと勉強していました。
大きな声を出せなかったり,交流系のアクティビティができなかったり,ちょっと窮屈ですが,それでも楽しい授業でした。
 
そうなんです。学校での勉強は,決して一人ではないんです。一緒に学ぶ仲間がいるんです。そして,机に向かっているだけではないんです。
これからも,一緒に学べる楽しさを充分に味わえる授業を,先生たちも考えていきますね!

NEW 4年生 分散登校 給食風景

分散登校 給食風景
 2週間の分散登校がまもなく終了します。子どもたちも少しずつ学校での生活に慣れてきました。今回は,給食の様子をお伝えします。
①当番は,4人。手を念入りに洗い,白衣をつけ,フェイスシールドをつけます。教師も同様です。
②配膳台は,教師がエタノールをつけた不織布でふきます。
③配膳スタートです。
待っている子どもたちは,おしゃべりもほとんどなく静かに待ちます。そして,準備ができると,少な目にしてほしい子どもたちから自分の給食を取りにきます。最後は,たくさん食べられる子が取りにいきます。そして,「いただきます」の挨拶をして食べます。

 みんなで食べられる給食は,本当においしいです。休校期間中,毎日,三食作ってくださった保護者の方もほっとできるひとときではないでしょうか。来週から,全員集合です。密にならないよう工夫をし,声をかけ,安全に楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
水道も1つおきに使います。

2年生のミニトマト


 2年生は,生活科の学習で,ミニトマトを植えました。

 
 
 苗を傷つけないように,そ~っと,ポットから植木鉢に移しまし
 た。
 
 肥料をまき,支柱を立てたら完成です!たっぷりとお水をあげまし 
 た。

 これからどんどん大きく成長していく野菜が,とても楽しみです
 ね!

1年生のあさがお

1年生のあさがおが順調に育っています。
間引きをしたり,追肥をしたり,支柱を立てたりしています。

あさがおは5株ほど育っていたので,それを3株にしましょうという話をしました。

ちょうど,算数で「5の分解」の学習をした後だったので,

「あさがおが5本あります。3本にするには,何本抜けばよいでしょうか。」
と質問したら,

「2!」
という元気な答えがかえってきて,とてもうれしく思いました。

ご家庭におかれましては,あさがおを育てていただいたり,植木鉢を学校にお持ちいただいたりと,ご協力ありがとうございました。
 
 
あさがお

花壇がお花でいっぱいに!

今日は,ボランティアの皆さまが,花壇に花の苗を植えてくださいました。
今年は,3か月もの休業のため,パンジーやノースポールなど春の花は子どもたちのいない学校で寂しそうに咲いていました。
今度は夏の鮮やかな苗が,子どもたちを迎えます。急な呼びかけにも関わらず,集まってくださった保護者の皆さま,ありがとうございました!!
7月7日の七夕の日に,除草作業を予定しています。
暑い中での作業になると思いますが,子どもたちのためにどうか力をお貸しください!
 
 

3年生 はじめての社会科

 はじめての学習が多い3年生。
 学校のまわりはどんな様子なのか,
学習しています。
 今日は,地図を見て,気づいたことを
話し合いました。
「地図記号を使うと,わかりやすい」
「方位(東西南北)が書いてある」

など,大切なことに気づくことができました。

高学年 発育測定

2時間目の体育館に6年生の児童の姿が。
何をしているのでしょう。スポーツテストでしょうか?
 
発育測定でした!
4・5月,学校が休業でしたので,例年4月に行われる発育測定も2か月遅れての実施です。よく,夏休みが終わって登校すると,子どもたちが大きくなっていてびっくりするのですが,3月からの長いお休みでひとまわり大きく成長しましたね。上履きがきつくなって急遽買い替えたというエピソードも聞こえてきました.
   
身長は一人ずつはかった後,計器を消毒します。
 
高学年は,特に視力の低下が気になりました。休業中,宿題やゲームなどでPCやスマホを使う機会が多かったと思います。治療勧告のお手紙が配られましたら,早めに対応をお願いいたします。
 
ふと,体育館の外を見ると・・・・
1年生が校庭探検をしていました(^^♪
 
体育館の前には,休業中にお家で種まきをしていただいた,アサガオが学校に大集合です。どのアサガオもすくすくと大きく成長しています。
これからは,1年生が観察をしながら育てていきます。大切にお世話をしてくださり,学校まで運んでくださった保護者の皆さま,ありがとうございました!

ひまわり学級

  3日から年生(ねんせい)本格(ほんかく)始動(しどう)しました。
1年生の
交流(こうりゅう)学級(がっきゅう)でみんなといっしょにコロナに対しての学校(がっこう)生活(せいかつ)のことや、国語(こくご)のひらがな、ぼうさいずきんの使(つか)いかた、ならびかた、職員室(しょくいんしつ)や保健室など学校(がっこう)(なか)探検(たんけん)もしました。

 


また、(はじ)めての給食(きゅうしょく)のハヤシライスをおいしくたのしく()べました。

2~6年生(ねんせい)は、道徳(コロナに対応した新しい学校生活)、体育(たいいく)「カンフー体操(たいそう)」、(せい)(たん)野菜(やさい)観察(かんさつ)」の学習をしました。また、みんなでさつまいものなえを()えました。

 

給食(きゅうしょく)交流(こうりゅう)学級(がっきゅう)()べました。


1年生 初めての給食(^^♪

入学式の翌日から,1年生が給食開始!
こんなこと今までにありませんでした。
今年度は,臨時休業が長くなったためですが,果たして大丈夫でしょうか・・・
まずは,動画で給食の進め方についてお勉強してからいざ準備へ!
 
お当番さんは,マスクのほかにフェイスガードをつけます。
何だかかっこいいですね。ご飯やおかずを盛り付ける手つきもなかなかのものです。
 
全員前を向いて食べます。グループでお話ししながら食べられないのは残念です。
昨日のメニューは「鶏ごぼうごはん 豚汁」今日のメニューは,「ハヤシライス」
おいしいかな? 「うん,おいしい(^^♪」
 
食べ終わった人から歯磨きタイムです。
給食と歯磨きタイムが,つかの間のマスクを外せる貴重な時間です。
 
分散登校の間は,2日ずつ同じメニューです。明日のメニューは何かな?

分散登校2日目

入学式も無事おわり,今日から1年生も分散登校へ仲間入りです。
 
休業中にお家で種まきしたアサガオをお父さんが一緒に運んでくださいました。
こんなに大きくなったのですね。
 
教室でのお勉強も始まりました。先生のお話を聞く姿勢も立派です。
 
2年生以上の教室でも,本格的に授業が始まりました。今までのように,隣の席の友だちと意見交換したり,グループで話し合ったりすることができないのでちょっと物足りないなあと感じますが,それでもみんなと学習すると家で一人で学習するのとは違った緊張感や楽しさを実感することができました。
 
どのクラスの子どもたちも真剣に学んでいました。
 
5年生の社会では地球儀を使って世界の学習をします。例年ならグループごとに1つの地球儀を囲んで話し合いながら理解を深めるのですが,順番に一人ずつ使い,使った後は手洗いです。
このように,共通の学習用具を使用しなければならない時は,手洗いを忘れずにします。やはりちょっと窮屈ですね・・・でも,安全と安心のために!
 
5年生と6年生の国語の授業では,お互いの考えを共有する方法を工夫していました。
 
大休憩は,待ってましたとばかり校庭に走っていく子どもたち!しばらくは遊具やボールは使えませんが,広い校庭で体を思う存分解放してあげましょう!
 
1年生の皆さんは,入学式翌日からの給食,ちょっと疲れたかな。
とっても上手に食べることができた給食風景については明日お伝えします(^^♪
 

第50回入学式

今日は記念すべき,本校第50回目の入学式です。
2か月遅れにはなりましたが,かわいい元気な1年生との入学式が実現し,本当にうれしいです。
もう何回か学校に通っているので,1年生の表情はとても落ち着いていました。
 
開式を待つ間も,式の最中も姿勢が崩れず大変立派でした。
明日からも,元気に笑顔で登校してくださいね!
 
 

晴れ 分散登校と給食が始まりました。

今月,今週からいよいよステップ2が始まりました。
各クラスを2つに分けて1日おきに分散登校
 
8:10登校 3時間授業 給食あり 13:00下校
 6月1日(月)~5日(金)・8日(月)
 Aグループ(1・3・5日)・・・黄色・紫・水色コース
 Bグループ(2・4・8日)・・赤・オレンジ・ピンク・緑コース     
 ☆1年生のAグループは,3・5・9日の登校となります。

☆1年生のBグループは,2・4・8日の登校となります
 本日,1時間目にコロナウイルス感染症の予防について子ども達が正しく理解できるように,実践できることをみんなで考える時間にしました。手洗いや換気・消毒の大切さを再確認していました。図書室の使い方を指導しているクラスもありました。
 給食前には,アルコール除菌をしてから配膳。給食当番はフェイスシールドを着用。席は前を向いて給食を食べていました。マニュアルに沿って新しい学校様式を目指していきます。