文字
背景
行間
令和5年度まで
2021年3月の記事一覧
第50回卒業証書授与式
暖かい春の佳き日
創立50周年の記念すべき,第50回目の卒業式を行いました。
ほとんどの卒業生が,小学校最後の授業である卒業式にランドセルで登校しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2549/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2551/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2553/medium)
今年の卒業式も,感染症対策を講じながらの実施です。保護者の方も一人ずつの参加となりました。
短い練習期間でしたが,証書を受け取る時の子どもたちの凛とした姿勢や,気持ちのこもった「はい」という返事に胸が熱くなりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2555/medium)
柏第八小学校は,みなさんのふるさとです。先生たちは,皆さんの応援団です。これからの活躍を応援しています! 卒業 おめでとう!!
創立50周年の記念すべき,第50回目の卒業式を行いました。
ほとんどの卒業生が,小学校最後の授業である卒業式にランドセルで登校しました。
今年の卒業式も,感染症対策を講じながらの実施です。保護者の方も一人ずつの参加となりました。
短い練習期間でしたが,証書を受け取る時の子どもたちの凛とした姿勢や,気持ちのこもった「はい」という返事に胸が熱くなりました。
柏第八小学校は,みなさんのふるさとです。先生たちは,皆さんの応援団です。これからの活躍を応援しています! 卒業 おめでとう!!
50周年記念品のバッグ!
50周年の記念品のバッグが,全校児童にプレゼントされました。
実行委員会の方々が,検討に検討を重ね,選んでくださった自信作です!
ハッチーの入った記念イラストの色は,6年生の意見で決まりました。
とっても使いやすいステキなバッグです。大切に使いたいですね!
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2573/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2575/medium)
実行委員会の方々が,検討に検討を重ね,選んでくださった自信作です!
ハッチーの入った記念イラストの色は,6年生の意見で決まりました。
とっても使いやすいステキなバッグです。大切に使いたいですね!
卒業式予行練習
17日の卒業式まで,6年生の登校はあと4日となりました。
今日は,卒業式の予行練習です。
感染対策をしながら,少ない回数で内容の濃い練習をしてきました。
昨年度,5年生として卒業式に参加していない6年生は,すべて初めての景色の中での練習でした。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2563/medium)
それでも,さすが最高学年。卒業証書授与も美しい所作をすぐに体得しました。
今日は,入場から退場まで通し練習です。1~5年生の先生方も,交代で練習に参加しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2565/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2567/medium)
練習を見ながら,こんな時間を経ながら,卒業の実感を高めていくのだなぁ
と何だか感傷的になってしまいました。
今年も,5年生は参加ができません。
しかし,6年生への祝福と自分たちの決意を伝えるために,歌と呼びかけの動画を作成しました。この動画は,卒業式の朝に,6年生に教室で見てもらいます。
5年生の想いを胸に,堂々と入場してほしいです。
今日は,卒業式の予行練習です。
感染対策をしながら,少ない回数で内容の濃い練習をしてきました。
昨年度,5年生として卒業式に参加していない6年生は,すべて初めての景色の中での練習でした。
それでも,さすが最高学年。卒業証書授与も美しい所作をすぐに体得しました。
今日は,入場から退場まで通し練習です。1~5年生の先生方も,交代で練習に参加しました。
練習を見ながら,こんな時間を経ながら,卒業の実感を高めていくのだなぁ
と何だか感傷的になってしまいました。
今年も,5年生は参加ができません。
しかし,6年生への祝福と自分たちの決意を伝えるために,歌と呼びかけの動画を作成しました。この動画は,卒業式の朝に,6年生に教室で見てもらいます。
5年生の想いを胸に,堂々と入場してほしいです。
3年生 図工の学習
図工の学習で楽器を作りました。
各自持ってきた材料を上手に活用していました。
輪ゴムの長さや太さを工夫している子どもたちが多くいました。
モールやビーズ,色紙を使って自分なりにアレンジができていました。
授業の最後には,音楽を流してみんなで演奏をしました。
卒業前の奉仕活動
卒業までいよいよ1週間となった頃,お世話になった柏八小への
恩返しとして,奉仕活動第2弾を行いました。
(第1弾は,2学期に行った校庭遊具のペンキ塗り)
奉仕活動実行委員が中心となり,先生方全員にアンケートをとり,
自分たちに何ができるかを考えました。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2559/big)
窓と桟をきれいにします。 昇降口も念入りに。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2561/big)
ミシンかけ精鋭部隊! トイレや蛇口に貼るポスター作製中です。
雑巾を縫っています。
この他,各階のトイレ・流し清掃,ワゴンホールや校長室の床磨き,全クラスの
配膳台磨きなど,自分の分担箇所に一生懸命取り組みました。
「柏八小ありがとう」の気持ちを込めて,がんばりました。
恩返しとして,奉仕活動第2弾を行いました。
(第1弾は,2学期に行った校庭遊具のペンキ塗り)
奉仕活動実行委員が中心となり,先生方全員にアンケートをとり,
自分たちに何ができるかを考えました。
窓と桟をきれいにします。 昇降口も念入りに。
ミシンかけ精鋭部隊! トイレや蛇口に貼るポスター作製中です。
雑巾を縫っています。
この他,各階のトイレ・流し清掃,ワゴンホールや校長室の床磨き,全クラスの
配膳台磨きなど,自分の分担箇所に一生懸命取り組みました。
「柏八小ありがとう」の気持ちを込めて,がんばりました。
3年生 算数 そろばん
算数の授業で「そろばん」を学習しました。
初めて「そろばん」に触れる児童がほとんどでした。
「一だま」,「五だま」の説明から,最後は小数のたし算,ひき算にも挑戦しました。
子どもたちからは,「楽しい!」「わかると簡単かも⁉」という声が聞こえてきました。
初めてのことに,諦めず一生懸命取り組む姿に成長を感じました♪
4年生 まとめの会
令和3年3月5日(金) 4年まとめの会
今日は,コロナ禍の中,1年間を振り返って,学年リーダーを中心に人任せを克服することを考えました。学年リーダーがたくさんの行事を考え,計画し,実行してきました。そして,人任せを学級でも克服できた子も増えてきたように感じます。
まとめの会の様子をご覧ください。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2532/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2533/medium)
背景に写っているスライドや写真も,学年リーダーが今まで職員が撮った写真の中から選んで作りました。全てを,4年生の学年リーダーが中心になって作りました。操作も4年生が行い,何もかも自分たちで作り上げた「まとめの会」です。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2534/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2535/medium)
全員が,それぞれの行事について感想等を発表する子どもたちの話にじっくり聞き入り,1年間の4年生の活動を振り返るたいへん良い時間になりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2536/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2537/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2538/medium)
今日は,コロナ禍の中,1年間を振り返って,学年リーダーを中心に人任せを克服することを考えました。学年リーダーがたくさんの行事を考え,計画し,実行してきました。そして,人任せを学級でも克服できた子も増えてきたように感じます。
まとめの会の様子をご覧ください。
背景に写っているスライドや写真も,学年リーダーが今まで職員が撮った写真の中から選んで作りました。全てを,4年生の学年リーダーが中心になって作りました。操作も4年生が行い,何もかも自分たちで作り上げた「まとめの会」です。
全員が,それぞれの行事について感想等を発表する子どもたちの話にじっくり聞き入り,1年間の4年生の活動を振り返るたいへん良い時間になりました。
1年生 6年生を送る会
6年生を送る会が先週終わりました。今年は,例年のように体育館で行うのではなく,学年ごとに動画を作成し,取りまとめたものを各教室で見ることになりました。
1年生は,まず6年間を振り返るクイズを行いました。その後,ダンスとカップスソングでパプリカを贈りました。感謝の気持ちを伝える呼びかけもしました。
各クラスで熱心に,そして楽しみながら練習に取り組んできました。その成果が十分に発揮され,とてもすばらしい発表になりました。
クラスごとに練習をしたため,それぞれのクラスの個性がよく出ました。そのうえで,みんなの心が通じ合ったのか,1年生としてまとまった内容になりました。
6年生は映像を見て,きっと喜んでくれたと思います。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai8-e/wysiwyg/image/download/1/2516/small)
![]()
1年生は,まず6年間を振り返るクイズを行いました。その後,ダンスとカップスソングでパプリカを贈りました。感謝の気持ちを伝える呼びかけもしました。
各クラスで熱心に,そして楽しみながら練習に取り組んできました。その成果が十分に発揮され,とてもすばらしい発表になりました。
クラスごとに練習をしたため,それぞれのクラスの個性がよく出ました。そのうえで,みんなの心が通じ合ったのか,1年生としてまとまった内容になりました。
6年生は映像を見て,きっと喜んでくれたと思います。