今日の一枚

2024年10月の記事一覧

ラストスパート!(運動会)

いよいよあと二つ寝ると運動会です。

子どもたちは本番に向けて,気持ちを高めてきています。

昨日は,2回目の全校練習が行われ,開閉会式,応援合戦の内容を確認しました。

開閉会式には,たくさんの子どもたちが登場します。

保護者の方々は,写真撮影に忙しいかもしれませんね。(^^♪

発言をする子どもたちは,それぞれが自分の言葉で,決意なり,思いなりを語っていました。

紅白応援団長の選手宣誓にも力が入ります。

各学年の競技はもちろんのこと,今年も子どもたちは応援に全力を傾けています。

赤白両軍の応援合戦にも,どうぞご期待ください。

土曜日は,まずまずの天気のようです。

子どもたちが楽しみにしている,年に1度の運動会。

全員で当日を迎えられるよう,お子様の健康管理へのご協力をよろしくお願いいたします。

算数はたのしい!?(3年生)

皆さん,子どもの頃,算数の勉強は好きでしたか?

私は「大嫌い」でした。

なぜか。

さっぱりわからなかったからです。

5年生の時,「小数のわり算」のテストで0点を取ったことは,今でもよく覚えています。(^^;

算数という教科の特性を一言でいうなら,「系統性と積み重ね」です。

要は,2年生の学習が理解できていなければ,3年生の学習は100%わからないということです。

そう考えると,好き嫌い,得意不得意がくっきりとわかれるのも当然ですね。

先生たちは,「そうはさせまい」と頑張ります。子どもたちが少しでも理解し,

「わかる」→「楽しい」となるように。

4年生の取り組みに習い,3年生の算数の授業でも,習熟度別の学習が始まりました。

今回の単元は,これまた肝心かなめで基礎基本となる「整数のかけ算の筆算」です。

子どもたちは,自身のプレテストの結果から判断し,所属するグループを選択。

「自分で選択する」これがよいのでしょうね。

自分が選んだグループで,子どもたちは,いつも以上に熱心に学習に取り組んでいます。

こんな感じです。

それぞれの理解度に合わせて,先生が分かりやすく丁寧に授業を進めます。

子どもたちは,心地よさそうに学習に取り組んでいました。

わかることが増え,やればできるという見通しが持てたとき,子どもたちの学習意欲は高まります。

習熟度別学習を通して,子どもたちのやる気スイッチがオンになり,

分かる授業をとおして「算数が楽しい!」という思いを持つ子どもが一人でも増えてくれたらと願っています。

青春‐友情と思い出の1ページ(5,6年生)

お待たせいたしました。

今日は5,6年生が運動会に向けて練習しているフラッグを使った表現運動の紹介です。

タイトルは「青春‐友情と思い出の1ページ」です。

その心は…。お子さんにお聞きください。(^^;

5年生のブルー,6年生のシルバーのフラッグが,青空によく映えます。

今回は,ミセス・グリーンアップルの「ライラック」,福山雅治の「虹」の2曲にのせて,演技をお送りします。

前半は5年生が本部席前で演技を披露します。

高学年の仲間入りをして半年。当日は,たくましく成長した5年生の姿をご覧いただけることと思います。

曲の合間には,5,6年生の立ち位置が入れ替わります。

そして,フラッグを使った波の表現。これがきれいなんです!写真ではなかなか伝わりにくいのですが…。

後半には,子どもたちがクラスごとに考えた,オリジナルの表現が5,6年生の順に繰り広げられます。

これは,1番の見どころとなりますので,シャッターチャンスを逃しませんように…。

 

その後は,5,6年生がミックスした隊形で,表現が広がりを見せてきます。

2色のフラッグの融合がとても美しいです。

そしてフィナーレ。

二つの大きな円が完成し,きれいな大輪が咲いたかのようです。

ダイナミックで一糸乱れぬ姿で繰り広げられる練習風景を見ていますと,さすが高学年だなと感心させられます。

当日のパフォーマンスに,どうぞご期待ください!

 

以上,低・中・高学年別に,表現運動の練習風景をご紹介しました。

いずれも子どもたちの思いと魅力が詰まった素晴らしい内容となっています。

保護者の皆さんに観ていただけることを楽しみにしております!

かつぞ,かつぞ!(応援団)

運動会に向けて,応援の練習が始まりました。

ますはこの写真を見てください。

今日は2回目の練習になりますが,まあ,どの教室をのぞいても,声が出ていて迫力のあること。

「運動会,勝つぞ!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。

子どもたちに指導しているのは,もちろんこの方たちです。

応援団になるというのは,ただ大きな声で自分だけがんばればいいというものではないのですね。

同じ組の子どもたちに,「組の応援」を指導し,教えるという役どころがあるのです。

その気にさせる,声を出しもらう。これは口で言うほど簡単ではありません。

まずは自分が声を出す。(恥ずかしさを捨てる!)笑顔でみんなを励ます。(積極的に関わる)

リーダーシップを発揮しなければ,応援団は務まりません。

6年生の応援団の一人が,2年生の子どもたちにこう語りかけていました。

「この調子で頑張りましょう。今日までに覚えた応援を,しっかり忘れないように,三連休もしっかり復習してきてくださいね!」

いいですね。自分の言葉大切な思いを人に語る。大切なことです。

さてさて,今年の応援賞に輝くのは,赤組,白組のどちらになるでしょうか。

審査員である保護者の皆さん。公平なジャッジをお願いします!

「スマイル」で「ポポポポポーズ」(1,2年生)

さあ,今日の主役は1,2年生の皆さんです。

今回子どもたちが運動会で踊るダンスは

「スマイル」「ハッピーソング」「ポポポポポーズ」

の3曲です。ん?3曲?1,2年生が?

私はまずそれにビックリ。「ほんとうに?」と思いながら練習場所である体育館へ。すると…。

このとおりです。

躍動感あふれ,ダイナミックで愛らしいダンスが繰り広げられていました。

踊っている子どもたちの表情が本当に楽しそう。

なにしろ,ダンスを踊りながら,歌まで口ずさんじゃうのですから!

今日は2回目の練習とのこと。

それなのに,もう全ての振り付けをマスターしているではないですか。

またまたビックリです。

最前列には,ダンスリーダーに立候補した子どもたちが,みんなの手本として,

さらにキレキレの動きを披露していました。

手本としてみんなの前で踊る。どれだけ大きな自信となることでしょう。(^^♪

担当の先生二人は,ずっとにこにこしながら,子どもたちをほめながら,練習を進めていました。

今日でここまでの完成度となると,本番の演技はどうなっちゃうんでしょうね。

低学年の子どもたちの一生懸命に踊る姿が,かわいくてかわいくて…。

保護者の皆さん,当日を楽しみにしていてくださいね。

運動会が近づきましたら,子どもたちの踊る位置を記した校庭の図をお手紙としてお配りします。

シャッターチャンス,逃さないでくださいね!