経済的に就学が困難な場合に給食費・学用品費等を補助する制度です。
年度途中でも申請することができますので,担任または事務室までご相談下さい。



援助が受けられる方 
柏市,我孫子市,流山市に住所のある児童生徒の保護者の方で,次のいずれか一つに該当する場合は,柏市で就学援助を受けることができます。

1 生活保護を受けている小学校6年生又は中学校3年生のいる世帯(修学旅行費のみ援助。) 
2 生活保護の停止や廃止などで学校へ納付する費用の負担が困難になった場合。
3 児童扶養手当(ひとり親家庭,親以外のかたが養育者の家庭が対象)を受給している場合 
4 生活保護に準ずる程度の収入のため生活が困難である場合。
※失業,転職,病気等の理由により著しく収入が減少し,就学が困難となった場合には,随時申請が可能です。

  援助の内容
学用品費 (新1年生)年額13,230円 (新2年生~)年額15,500円
新入学用品費
 (新1年生4月認定者のみ)年額51,060円
  (前年度に入学準備金の支給を受けたかたを除く)
中学校入学準備金  (10月~3月に認定中の小6のみ)60,000円
修学旅行費  (小6で実施前の認定者のみ)交通費・宿泊費・見学料等の実費
 (見学料上限額3,000円)

校外活動費
 (該当学年で実施前の認定者のみ)交通費・宿泊費・見学料等の実費
 (見学料上限額2,000円)
PTA会費  実費 (上限額 3,450円)
医療費
 学校保健法安全法で定められた疾病(虫歯、中耳炎,結膜炎など)について,学校からの治療指示があった場合,治療費(保健診療の自己負担分)が援助されます。
給食費
 免除
  ※その他,日本スポーツ振興センター災害共済の掛金が免除されます。

  ※就学援助の申請は年度ごとに行うこととなっています。
 ※申請は随時受付中ですが,年度末は,2月末日までにお申し出ください。
  (年度途中は,お申し出日の翌月からの認定になります。希望する場合は早めに担任,
  事務室までご相談ください。)