文字
背景
行間
五小児童の様子
3年生 東部消防署出前授業
本日(1月30日【金】),3年生対象に東部消防署消防士の方々による出前授業が,行われました。
3年生は,3学期に社会科「くらしを守る」の単元で,消防署についての学習を進めてきました。
動画の学習では,消防訓練の大変さや地域を守るための活動など,教科書では触れられていなかったことも学ぶことができ,子ども達は,真剣にメモを取りながら聞くことができました。
校庭に出て,実際,消防車に積んであるたくさんの道具を見学することができました。各クラス代表が,それぞれ「20mホース」「エンジンカッター」「チェーンソー」「ホースバッグ」を持つ体験をするなど,驚きの連続でした。
質問タイムでは,「火事の時には,どのくらいの人数が出動するのか」や「消防車に書いてある『CAFS』の意味」など,様々な疑問を聞くことができました。
ご家庭でも,本日,学習したことをお子様に,ぜひ,聞いてみてください。