五小児童の様子

交通安全教室

 6月10日,本校の体育館で交通安全教室を行いました。

柏警察署の方に来ていただき,実際にあった事例などを基に交通安全について話をしていただきました。

ちばサイクルールについてもお話がありました。

ぜひ,この機会にご家庭でも交通安全について話し合ってみてください。

〇自転車に乗るときのルール
 1 車道の左側を走ろう
    自転車は車の仲間で,車道通行が原則です。車道を通行するときは道路の左側に寄って通行しましょう。

 2 歩いている人を優先しよう
    例外的に歩道を通行するときには,すぐに停止できる速度で,歩行者の通行を妨げないようにしましょう。

 3 ながら運転はやめよう
    傘差し,スマホ・携帯,ヘッドホン使用などの「ながら運転」はやめましょう。

 4 交差点では安全確認しよう
    交差点では,信号や標識に従うだけでなく,徐行や一時停止するなど,安全を確認して通行しましょう。

 5 夕方からライトをつけよう

    夕暮れ時は事故が起きやすいことから、暗くなる前に早めにライトを点灯しましょう。

※このルールは,「自転車安全利用五則」をもとに,「千葉県自転車条例」の内容を取り入れ,交通事故を防止するため,自転車利用者の方に守っていただくルールです。