ブログ

令和6年度 五小児童の様子

2月の全校朝会,新児童会役員任命式

本日【2月3日(月)】,2月の全校朝会と新児童会役員任命式が行われました。

 全校朝会前の表彰式では,書き初めや夏休みに取り組んだ成果などについて校長先生から表彰してもらいました。

 

 全校朝会では,校長先生から,2月2日(日)の節分は「季節を分ける」,今日から「立春」といって暦の上では春であることや春になると新しい命がたくさん生まれ,小さな生き物も代々命をつないでいること,みんなも新しい暖かい春に向かって明るい気持ちで頑張ろうといった話がありました。

 今月のめあてについては,保健担当の先生と保健委員会のみんなが,元気な体を作るためのクイズを出しながら,寒い季節の過ごし方について話をしました。

 

 その後,児童会役員任命式を行いました。これまでの児童会役員と新しく選ばれた新児童会役員がそれぞれ,これまで頑張ってきたことやこれから頑張りたいことを堂々と話しました。新児童会役員は,良い伝統を受け継ぎ,さらに良い学校にするという強い決意が感じられました。ぜひ,頑張っていくことを期待します。

5年生 「楽書」授業

 【1月27日(月),29日(水)】に,楽書家の今泉岐葉先生をお招きし,5年生が「楽書」の授業に取り組みました。

 楽書とは,言葉のイメージに合わせて筆文字を表現する,伝統書道とアートをプラスした書道です。(楽書家 今泉岐葉先生HPより引用)

 

 今泉先生は,楽しい雰囲気の中,子どもたちの思いを受け止めながら,アドバイスをしたり,良い所を認め,褒めたりして指導してくださいました。最初は悩んでいた子もいましたが,今泉先生の声かけや友だちとの関わりの中で,創造性豊かなすばらしい文字がたくさん生まれました。改めて子どもたちのイメージする力には,驚かされました。

 最後には,書道用の色紙に作品を創り上げ,子どもたちは大満足の時間となりました。

3年生 昔の道具出前授業

 3年生が,社会科を中心として昔の道具について学習を進めています。

 本日【1月28日(火)】,その学習の一環として柏市文化課の方をお招きして「昔の道具出前授業」を実施しました。今の道具との違いやどのような使われ方をしたのかを丁寧に教えていただきました。

 子ども達は,興味深々で道具を見たり,どのような使われ方をしていたのかを考えたりしました。今の道具との違いや共通点について考えることで,今の道具の便利さなどにも気づくことができました。

 実際に貴重な道具を見たり,触ったりすることができ,子ども達にとってとても良い体験となりました。

 

児童会役員選挙

 本日【1月24日(金)】,来年度の児童会役員を決める選挙が行われました。

 来年度の児童会役員を決めるため,立候補者だけでなく,推薦人がいたり,今日まで朝に選挙活動を行ったりするなどの活動をしてきました。選挙当日は,4~6年生が推薦人の応援演説や立候補者の演説を聞いて,クロムブックを使って投票しました。自分たちで,より良い学校にしていくために学年関係なく,選ぶことができていたと思います。

 立候補者や推薦人の子ども達は,今日までどのようにみんなにアピールしようかなど,苦労しながらも一生懸命準備をしてきました。この経験は,きっと今後に役立つと思います。ぜひ,児童会役員になっても,ならなくても様々な場面で活躍してほしいと思います。

 

校内書き初め展

 本日【1月16日(木)】より校内書き初め展を開催しています。

 

〇期日:1月16日(木)~1月17日(金)※20日(月)は児童のみとなります。

〇時間:8:30~11:00,13:30~16:00

〇場所:柏五小体育館

 

 全学年の子ども達の作品が体育館に展示されています。子ども達は,冬休み前から練習に励み,練習を重ねるごとに上達していきました。

 ぜひ,子ども達の力作をご覧ください。

 

避難訓練(火災)

 本日【1月14日(火)】,3回目の避難訓練を行いました。給食室から火災が発生したという想定で,普段の避難経路とは違う経路での避難した学年もありました。

 みんな,避難時の約束を守り,静かに素早く避難したり,煙や火から身を守るための行動をとったりすることができました。

 校長先生からは,火災の時に発生する煙の怖さについてや日頃から放送等をしっかり聞く準備の大切さについて話がありました。

 「自分の命は自分で守る」という意識で行動できるように,今後も日頃から準備をしっかりしていきたいと思います。

第3学期 始業式

 本日【1月7日(火)】,第3学期の始業式が行われました。ニュース等でインフルエンザなどの感染症の流行が心配されていますが,多くの児童が元気よく登校しました。

 始業式の前に,こども県展やみんなの展覧会の表彰を行いました。

 始業式の校長先生の話では,冬休みを大きな事故やけがもなく過ごすことができたことや3学期は1年間のまとめの学期であり,次の学年につながる学期であるという話がありました。また,困ったことがあったときには,担任の先生以外にも多くの先生に相談することができるという話もありました。

 1月の生活については,生徒指導主任の小野先生から,目標を決めていくことや「柏五小のよい子の約束」をもう一度確認することや元気な挨拶を頑張ろうという話がありました。

 

 ぜひ,3学期を充実した日々にしてほしいと思います。

第2学期 終業式

本日【12月23日(月)】,第2学期の終業式を行いました。

 終業式の前に,夏休みや1・2学期に取り組んだことへの表彰が行われました。多くの児童が表彰され,子ども達の頑張りがよくわかりました。

 終業式では,校長先生から2学期(77日)の振り返りや,冬休みにお家の人のお手伝いに取り組むことなどのお話がありました。

 冬休みの生活についての話では,担当の先生から「三つの車」(救急車・パトカー・消防車)のお世話にならないようにということや今年の1月に発生した地震のような災害に備えることの大切さについてお話がありました。

 明日から14日間の冬休みとなります。ぜひ2学期を振り返り,新年とともに3学期の目標を決めたり,普段なかなかできない家族との行事や伝統的な行事などに参加したりして,有意義な冬休みにしてほしいと思います。

 

 1月7日の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

三校合同運動会(柏第二中,柏第三小,柏第五小)

 本日【12月9日(月)】,特別支援学級三校合同運動会が柏第二中学校の体育館で開催されました。

 柏第二中の生徒が中心となり,会の進行や準備をスムーズに進めてくれました。柏第三小や柏第五小の子ども達も,開閉会式で開式・閉式のことばや選手宣誓,感想など自分の役割を見事に果たしていました。

 みんなでラジオ体操をしたり,学年ごとに20m走やレク走をしたりしました。

 レク走では,先生とじゃんけんをして,結果によって10まで数えてハイタッチをしたり,マットの上で前転をしたりします。また,団体競技では,先生の背負ったかごに紅白の玉を入れる追いかけ玉入れや綱引き,長縄跳びなどに取り組みました。

 勝って喜ぶだけでなく,応援したり,相手に拍手を贈ったりする姿も見られ,常に和やかな雰囲気の中で行われました。子ども達も,「楽しかった!」と,とても満足そうでした。

 

 保護者の皆様,応援ありがとうございました。

持久走大会

 本日【12月4日(水)】,校内で持久走大会を開催しました。低学年は約800m,中学年は約1000m,高学年は1200mの距離を自分のペースで一生懸命走りました。

 すばらしい天気のもと,子ども達は自己記録更新を目指し,頑張る姿がたくさん見られました。PTAの方々にもご協力いただき,安全に走ることができました。

 たくさんの保護者の方々や友達,教職員から温かい声援を受け,いつも以上の力を発揮することができたのではないかと思います。

 たくさんのご声援,ご協力,誠にありがとうございました。