五小児童の様子

令和4年度 五小児童の様子

5年生 まんがの方法(国語科)出前授業

本日,2月29日(木)に柏市出身の漫画家の先生を招いて,漫画の技法について学習をしました。

キャラクターの描き方やコマの見せ方など,どのように漫画をつくり上げていくのか,詳しくお話していただきました。

子どもたちも国語科の学習を踏まえ,目を輝かせながら,話を聞いていました。

 

4年生 タッチラグビー

本日(2月8日【水】),4年生がタッチラグビーの体験学習を行いました。

日本体育大学柏高等学校の先生と生徒さんに来校していただき,タッチラクビーのルール等を教わり,楽しく交流しながら運動することができました。

天候が良ければ5年生も,10日(金)に実施する予定です。

2年生 いのちの授業

本日(1月31日【火】),2年生を対象に「いのちの授業」を実施しました。

「わたしのたんじょう」をテーマに新しい命はどうやって生まれてくるかについて考えました。

また,プライベートゾーンのルールについても学びました。

一人一人が自分自身を大切にして生活していってほしいと思います。

第3学期始業式

本日(1月10日【火】),第3学期の始業式を行いました。

校長先生からは,「毎日が当たり前であるとは思わず,自分を支えてくれている周りの人に感謝しながら生活しよう。」というお話がありました。

6年生は,あと3ヶ月でいよいよ卒業になります。

小学校生活のまとめとして,残りの日々を充実したものにして欲しいと思います。

また,1年生から5年生も次の学年に向けて,目標をもち,全力で取り組んでいってください。

第2学期終業式

12月23日(金),第2学期終業式が行われました。

校長先生からは,「自分の周りの方々のおかげで頑張れたことに感謝し,自分の成長を振り返りながら,新しい年を迎えてください。」や「冬休みには,家族の一員として自分のできることを率先して行おう。」というお話がありました。

17日間の冬休み,安全に過ごして,3学期元気に登校してくるのを待っています。

6年生 バイキング給食

12月21日(水),6年生はバイキング給食を行いました。

2学期最後の給食で,自分の食べたいものを選んで食べていました。

6年生もいよいよ卒業が近づいてきました。

1日1日を大切に生活していって欲しいと思います。

4年生 安全マップ作り PTA地域安全委員長さんのお話

11月30日(水)3校時,柏五小PTA地域安全委員長さんからお話を聞きました。

柏五小学区の危険な場所や交通事故の多い場所などを写真や安全ボランティアの方々の声を交えながら,わかりやすく説明していただきました。

子ども達も普段,あまり意識できていない危険な場所を知ることができ,これからの「安全マップ作り」に役立てていこうと意欲を高めることができました。

持久走大会について

11月25日(金)に,校内持久走大会を行いました。

日々の練習の成果を十分に発揮し,一人一人全力で取り組むことができました。

諦めず最後まで取り組む子ども達の姿がとても立派でした。

5年生 林間学校

11月16日(水),11月17日(木)の二日間,5年生は手賀の丘青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

1日目の昼は,野田市の清水公園にて野外炊飯を行い,家庭科の時間に練習していたカレーを作り食べました。

夜にはキャンプファイヤー係を中心に燃えさかる炎を囲み,楽しく踊りました。

2日目は,勾玉作りやヘルスバレーボールの活動に取り組みました。

普段の学校生活では体験できない活動を通して,一回りも二回りも成長したことと思います。

あと四ヶ月ほどで最高学年である6年生になります。

これからも友だちと協力し,助け合いながら,成長していってほしいと思います。

持久走大会 試走

本日(11月11日【金】),持久走大会に向けた試走を行いました。

一人一人が持久走大会のコースを確認し,今の自分の持てる力を出しきって走っていました。

持久走は,体力向上とともに,自分との戦いでもあります。持久走大会では,自己ベストが出せるように,最後まで持久走練習に一生懸命取り組んでほしいと思います。

交通安全教室

本日(11月9日【水】),柏市防災安全課の方をお招きして,交通安全教室を実施しました。

低学年は,主に見通しの悪い交差点の歩き方等について,

高学年は,自転車の正しい乗り方等について学びました。

子ども達には,自分の命を大切に安全に過ごせるよう,正しい道路の歩き方や自転車の乗り方を意識して生活していってほしいと思います。

五小わくわくフェスティバル

11月5日(土)に,「五小わくわくフェスティバル」が行われました。

3年ぶりに開かれることもあり,子ども達も朝からワクワクしている様子でした。

活動している時,校舎の中や校庭などから子ども達の楽しそうな声が響きわたっていました。

たくさんの方々にご協力いただき,実施することができた今年の五小わくわくフェスティバル。

改めまして,ご協力・ご支援いただきました皆様方,本当にありがとうございました。

歌声発表会

11月4日(金)に,歌声発表会が行われました。

各学年,たくさん練習してきた成果を発揮し,素敵な演奏や歌声を披露することができました。

この経験を通して,楽器を演奏することや歌を歌うことの楽しさを味わい,音楽にも興味を持ってくれる子が増えてくれることを期待しています。

歌声発表会に向けた練習

各学年,11月4日(金)の歌声発表会に向けた練習が始まっています。

きれいな合唱や合奏が届けられるように,どの学年も心を一つにして取り組んでいます。

本番での各学年の発表を楽しみにしていてください。

また,歌声発表会当日は,お子さんが持ち帰った整理券番号付きの体調チェックシートを忘れずにご持参ください。

(※忘れた場合,席が最後尾になってしまいます。)

3年生 消防署見学

10月26日(水)に3年生が,社会科学習の一環として,消防署見学に行きました。

消防や救急で使う車や道具について詳しく知ることができました。

実際に消火活動の際に使う服や酸素ボンベなども装着させてもらい,その重さにみんなビックリしていました。

命を守ってくれる方々に感謝し,これからも社会科の学習を進めていきたいと思います。

6年生 修学旅行

10月24日,25日の二日間,6年生が日光方面に修学旅行に行ってきました。

東照宮や華厳の滝など日光の歴史的建造物や自然美を実際に見て,詳しく学習することができました。

日光では初雪を観測するなど,とても寒い中でしたが,子どもたちは皆,元気に帰校することができました。

小学校での楽しい思い出として,心に残ることと思います。

 

市内音楽発表会について

10月21日(金),音楽部の児童が市内音楽発表会に参加しました。

27人名の6年生が熱心に練習してきた「旅立ちの日に」の合唱を行いました。

練習の成果を発揮し,すばらしい歌声を披露することができました。

除草作業

 持久走大会を校内で行うため,10月20日(木)に,グリーンボランティアの方,PTA本部役員,保健体育委員長,エントリーしてくださったPTAの方が,校舎裏と校庭のフェンス側の除草作業をしてくださいました。

 おかげ様で,翌日21日(金)は,運動部の児童の試走日でしたが,快適に走ることができました。

 今年度は,工夫をしながら様々な行事に取り組んでいます。是非,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

柏市小学校陸上競技大会

本日(10月12日【水】),柏市内の各学校の代表選手が集まり,3年ぶりに小学校陸上競技大会が行われました。

運動部のみんなが,これまで熱心に練習に取り組み,本日の大会では,選手一人一人が運動部みんなの思いも胸に成果を発揮してきました。

女子100m走で5,8位に入賞し,女子の4×100mリレーでは,見事バトンをつなぎ,1位に輝きました。

大会に出場した選手のみならず運動部の皆さんは,今回の経験を今後の学校生活に生かしていって欲しいと思います。

 

 

3年生 校外学習

本日(10月4日【火】),3年生が校外学習で清水公園に行きました。

陸上,水上共にグループで協力しながら活動しました。

水上コースでは,水辺に落ちてしまう子もたくさんいましたが,落ちても笑顔で,とても楽しそうでした。

陸上コースでは,様々なアスレチックに挑戦する姿が見られました。

暑い1日となりましたが,とても心に残る楽しい校外学習になりました。