2022年9月の記事一覧
皆、いい顔をしていました。(体育祭無事終了!)
熱心に応援する生徒たち。
白組も赤組も応援団を中心に応援を頑張りました。
2年生リレー「君のハートにバトンパス」
心配された、Web天気予報の傘マークはどこへ行ったのやら・・・暑さでの熱中症が心配される好天の中、3年ぶりの体育祭が行われました。開会式前、応援席から太鼓に合わせて駆け足入場してくる全校生徒を朝礼台上から見たときには、感動で身震いを覚えました。その後も力一杯競技し、精一杯走り、一生懸命な応援を見るにつけ本当に体育祭ができて良かったと思いました。
1年生リレー「闘士を燃やせ 熱血リレー」
数年前と比して種目数は少なくなったかもしれませんが、全校生徒が一堂に会して行う大行事、半日で完全燃焼できたのではないかと思います。皆いい顔をしていました。練習の1週間を含め、生徒たちは目に見えて成長してきました。子供たちは様々な経験を積むことで成長していくのだということを再認識できました。
ミャクミャクバトンパス。3年生は走る迫力が違います。
世の中のコロナ感染拡大は安心できるものではありませんが、これからも予防を徹底しながら生徒の成長を促せる場を作っていきたいと思います。今日の体育祭にご協力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。(文責 飯田)
巣まで運びきれ!恐竜のたまご。卵が落ちないようバランスを取りながら運びました。
追記1:閉会式を前に、「応援団が先頭に立って入場したい。」と生徒から申し出がありました。今まで職員が決めたことに従うことが多かった生徒たちが、自分たちの思いを伝えてくれたこの一つの出来事は大変意義深いものです。応援団がリーダーとしての自覚をもち、主体的な行動を起こしてくれたものです。こんな生徒たちをこれからも応援していきたいです。
2年生スティック引き合戦。正々堂々、引き合いました。
3年生タイヤをとりタイヤ。すごい迫力でした。ジャージ着用は正解ですね。
追記2:正門に掲げてある立て看板を見ていただけたでしょうか。30年以上この職業を続けていますが、あのような力のこもった立て看板(画像参照)を見たのは初めてです。カルチャー部の皆さんの作品とのことです。また、昨日の記事の中で、職員玄関付近廊下のかわいいオブジェ(ド根性縄跳び)もカルチャー部の皆さんが作ってくれたとのこと、うれしいです。立て看板に感動し、オブジェで癒されるなど、体育祭に向かう多くの人々の心を豊かにしてくれました。カルチャー部さん、有難うございました。これからも皆の気持ちを癒してくださいね。
カルチャー部作成の立て看板です。
人事を尽くして天候(天命)を待つ!?
いよいよ待ちに待った体育祭。短期間ですが生徒たちは一生懸命に練習してきました。全体を支える実行委員、各色の応援をリードする応援団等、たったの一週間ですが、成長は目覚ましいものがあります。このような経験を通して自信を持ち、自己肯定感を高めていくのだと改めて感じています。またリーダーの言葉をよく聞きながら行動していくフォロワーたち(リーダー以外の全ての生徒たち)も、明日の本番に向けて気持ちが高まってきているものと思います。
今日の最後の全校練習は、応援団を中心とした応援練習でした。応援団一人一人がそれぞれの全学年生徒の前で、自己紹介+心意気を発表していました。200人程の前で話すのは結構勇気がいるものです。コロナ禍で十分な練習時間が確保できたとは言えませんが、持てる力をすべて発揮し頑張ってくれるものと思います。
この一週間、できることは精一杯やってきました。ただ明日の天気にやや不安があります。「どうか雨天になりませんように…」と、これはもう祈るしかありません。
職員玄関付近廊下には「ド根性縄跳び」をモチーフにしたオブジェが登場。誰が置いてくれたのか?とてもかわいいです。(文責 飯田)
本番さながらの予行練習!
涼しい中での開会式練習がはじまりました 臨機応変な対応が求められる放送係
決勝審判は大忙し 出発係は陸上部が務めます
体育祭の進行は用具係にかかっています 人手が足りない時は職員も手伝います
2日後に控えた体育祭本番を前に、予行練習が行われました。各係活動や、入退場、走順、ルール等の確認のために行います。練習のはずですが、生徒たちの表情は生き生きとしており、今まで行事ができなかった分を取り返すかのような頑張りようでした。
1年徒競走「パワー」 2年徒競走「MEZASE1iiiiiiー!」
3年徒競走「ワッチョイ!ワッチョイ!徒競走!」
徒競走は男女各2~3レースのみの実施でした。雷管でスタートする姿を見るのは我々職員も久しぶりです。あの音と放送とを聞くと体育祭の感覚が蘇ってきます。当日は全員が精いっぱい最後まで走れるよう応援します。
1年全員リレー「闘志を燃やせ 熱血リレー」以下2枚
2年全員リレー「君のハートにバトンパス」以下3枚
3年全員リレー「ミャクミャクバトンパス」以下3枚
学級対抗全員リレーは、バトンパスの出来不出来が勝敗に大きな影響を与えます。担任も生徒以上に大きな声で声援を送っていましたが、気合プラス、走順やバトンパスの位置確認等の作戦も大切にしてほしいですね。頑張る生徒と担任を見ていると、全クラスに優勝してほしいです。
1年団体「巣まで運びきれ!恐竜のたまご」以下4枚
2年団体「スティック引き合戦」
3年団体「タイヤをとりタイヤ」
1年生の団体種目は、チームワークとバランス、冷静さが必要とされます。2,3年生は気合と根性の勝負という感じがします。先輩のプライドをかけて勝利を自分たちのものにしようと頑張る生徒たちの姿は感動に値します。
明後日、好天になることを祈ります。みんなで頑張ります。(文責 飯田)
応援で盛り上がってきました。
応援団のリードで、体育祭らしさがでてきました。
体育祭練習3日目。今日の全校練習は、「応援練習」です。赤組、白組ともに応援団長を中心として、応援の説明、手本に続き、全員練習をしていました。3年ぶりの体育祭、やはり応援練習が始まると、グッと体育祭らしさがでてきます。和太鼓、リズム太鼓との合わせもいつの間にしたのでしょうか。練習時間が十分にとれない毎日ですが、生徒たちの前向きな活動がみられてうれしいです。体育祭まであと3日、台風の影響がでないことを願いつつその日を待ちます。頑張ろう四中生!
生徒達頑張ってます!
合同体操です。
「ド根性縄跳び」・・・2分間頑張ります。
体育祭練習2日目。全校練習では、「合同体操」と「ド根性縄跳び」等を実施しました。今日は、体育祭実行委員が指示を出す場面が多かったようです。昨日の記事にも書きましたが、リーダーとして全校生徒を動かしたり、指示を出したりする等のイメージする先輩像がないため戸惑いがあると思います。しかしながら、昨日より多くの出番でそれぞれが頑張っていました。経験したことは確実に自分自身の力になっているはずです。あと数日間、頑張って欲しいです。
「ド根性縄跳び」では、2分間引っかからずに跳び続けられた人数を競います。今日は、赤白それぞれで50~60名程が最後まで残っていました。体力作りも兼ねていますので、当日は皆が残れるように頑張って欲しいです。(文責 飯田)
9月12日(月)の給食
牛乳・雑穀ご飯・鰆の照り焼き・野菜のピリ辛和え・ごま仕立ての味噌汁・きな粉豆
今日は和食メニューです。今日の鰆はしっかり味が染みていて、ご飯に合う味付けになりました。味噌汁にもたくさんの具材が入っていて、栄養満点に仕上がりました。
和食は洋食や中華のメニューに比べて残菜が多くなってしまいます。魚や野菜に苦手意識がある生徒が多いからのようです。日本の健康寿命が世界で1番長いのは、塩分が低く、栄養価が高い和食を口にしているからと言われています。和食は日本人として世界に誇れる文化です。ぜひ、好き嫌いせずに食べて、和食を大切にしてほしいと思います。(文責 駒形)
体育祭練習が始まりました。
入場は旗手を先頭に駆け足で!
日射しが強く、やや暑く感じます。 開会式の練習です。
全校の体育祭実行委員中心が中心になり進めていきます。
今日から、週末に行われる体育祭に向けての練習が始まりました。気温は28度、風はさわやかで、一時の暑さと比べれば雲泥の差でしたが、日射しが強く少し暑く感じました。着帽を推奨していますが、帽子着用者は全校で20名程度でした。髪型など外見を気にする年頃ではありますが、健康を第一に考えればぜひ着帽にて参加して欲しいです。
さて、前年度、前々年度と体育祭を実施していませんので、全学年の生徒が初めての体育祭となります。リーダーを務める生徒達にとってはイメージする先輩像がないため自分たちで作りあげていかねばなりません。そのような中ですが、1校時の全校練習では全校の実行委員が、2校時以降の学年練習では学年のリーダー達が、それぞれ精一杯頑張ってくれていました。さまざまな部分で戸惑いはあると思いますが、最高の体育祭にできるよう頑張って欲しいです。(文責 飯田)
9月9日(金)の給食
牛乳・プルコギのっけご飯・わかさぎのフリッター・かぼちゃのみそ汁・月見団子
明日9月10日(土)は、「中秋の名月」いわゆる「お月見」です。月見団子やお米、お餅などをお供えし、その年の作物の豊作を祈願します。そして、お供えしたものを食すことで、食べることができる幸せを実感しながら、これからの健康を願います。
私たちの周りには食べ物が溢れています。しかし、世界に目を向けてみると、戦争や飢餓など、さまざまな理由で十分な食事をとれていない人はたくさんいます。食べられることに感謝することは当たり前のことですが、疎かになりがちです。今一度よく考え、食事のありがたみ、食事への感謝を忘れないでいてほしいと思います。(文責 駒形)
成長してます1年生!
本日6校時、1年生の学年集会が行われました。校外学習のための準備集会です。1年生の校外学習はここ2年間実施されていませんでしたが、本年度は10月21日(金)に野田の清水公園で実施予定です。今のところ、フィールドアスレチックの後、飯盒炊さんでカレーを作る予定です。
集会では、1年職員が下見で撮影した動画を楽しそうに見ていましたが、後半の実行委員や部会(係活動)の説明では気持ちを切り替え、けじめをつけて真剣に聞くことができていました。
今日の集会でのけじめある様子もそうですが、最近の生活を見ていて、1年生の成長を感じています。今日はこの集会以外にも、朝読書と給食準備、授業中の様子を見に行きましたが、1学期と比べ落ち着きが出てきたように思っています。1年生の先生たちも「落ち着きが出てきたと思います。」と声をそろえて言っていました。
1学期の反省を生かして頑張る生徒、励ます職員、そして子どもたちを支えてくださる保護者の皆様の力添えのおかげです。これからも生徒達の成長を支えていけるよう努めていきたいと思います。頑張ろう1年生!
(文責 飯田)
9月7日(水)の給食
牛乳・ご飯・鯖の生姜煮・野菜の柚子香和え・豚汁・ゆめオレンジゼリー
鯖の料理と言えば「鯖の味噌煮」ですが、今日は生姜、しょうゆ、みりん、隠し味にオレンジピューレを使って朝早くからじっくり煮込みました。煮魚のメニューの時は、魚の臭み取りのために長ねぎを一緒に煮込むことが多いのですが、生徒たちはこの長葱をごはんと一緒に食べるのが好きなようです。使った食材を残さず食べてくれるので、とても嬉しいです。(文責 駒形)
9月6日(火)の給食
牛乳・ラタトゥイユスパゲッティー・アーモンドサラダ・チョコチップスコーン・煎り大豆
今日は新メニューのラタトゥイユスパゲッティーです。ナス、ズッキーニ、ピーマン、トマトをたくさん使いました。ナスが苦手な生徒が多くいますが、「これなら食べられる!」と言っておかわりをしている姿も見られました。
そして今日のデザートは給食総選挙で第5位にランクインしたチョコチップスコーンです。給食室の気温や湿度が高かったので、生地の水分量を細かく調整しながら作りました。やはりスコーンは人気が高く、全員完食でした。(文責 駒形)
9月5日(月)の給食
牛乳・ご飯・鶏肉の唐揚げ・磯香和え・小松菜とうずらの卵のスープ・冷凍パイン・牛乳
今日は、6月に行われた給食総選挙で第1位に輝いた鶏肉の唐揚げです。
にんにく・しょうが・醤油でしっかりと下味をつけ、カリッと揚げました。
配布した献立表にも記載していますが、給食総選挙で5位までにランクインしたメニューを
9月の給食に取り入れています。楽しみにしていてくださいね。(文責 駒形)
9月2日(金)の給食
牛乳・ハヤシライス・コーンサラダ・アセロラゼリー(鉄分強化)・アーモンド小魚
今日から2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、給食委員や給食当番を中心に、スムーズに配膳活動が行われていました。1年生も自分たちで率先して動く姿が見られ、頼もしさを感じました。
今学期も、引き続きコロナウイルス感染症対策を徹底しながらの給食です。少しでも食事が楽しくなるような給食づくりに努めてまいります。(文責 駒形)
コミュニティースクール開設
昨年度から準備を進めてきたコミュニティースクールの第1回会合が8月19日に行われました。(「学校運営協議会(※)」を設置している学校をコミュニティースクールと言います。)
会合では、各校の学校経営方針等を確認すると共に、学校運営協議会での方向性等が話しあわれました。
本学区では初めての取り組みになりますので、何をどのように進めて行けば良いかが明確になっていない部分もあり、たくさんの質問が出され、活発な意見交換が行われました。
協議会のテーマとしては、小中学校9年間を見通し、キャリア教育に重点を置いて進めて行くこと、具体的には、挨拶運動を活発化していくことが提案されました。
また今後は職場体験学習等について、関わりを深めていくことになりそうです。
※ 正式名称:「柏市立柏第四中学校区学校運営協議会」。柏四中、柏八小、名戸ヶ谷小の3校が合同で開催するこ
ととした。柏市では次年度より全ての小中学校でコミュニティースクールを開設することとしている。
学校運営協議会メンバー:各校校長、各校保護者、地域の方々等16名で構成する。
開催頻度:本年度は、8月、秋、冬の3回の開催を予定している。
(文責飯田)
2学期始業式
夏休み中の大きな事故、ケガがなく2学期を無事に迎えられたことを大変うれしく思います。長期休業中の声かけ、見守り等ありがとうございました。
今日の始業式では、2学期の学校生活のヒントとなる「主体的な生活」について話しました。生徒向けの言葉のままですが、その内容を紹介します。
○学校生活について言えば、「どのような学級にしたいか」「どのような友達関係にしたいか」・・・「皆が仲良く」とか、「いじめがない」とか、いろいろあると思います。その理想とする学級や仲間関係に近づけていくために、君たち一人一人が、「自分は・・・自分たちは・・・何をしたら良いか、何をするべきか」を考えて行動することです。
ぜひ、教室の前方に掲示してある学級目標を再度確認し、自分ができる事を考え、実行して欲しいと思います。
○学習に関しても同様です。3年生はすでに自分の進路の目標を明確にし、取り組んでいると思います。その3年生を含め、1,2年生も将来を見据えた学びの目標を持てるといいですね。もう少し分かり易く言うと、勉強では知識を得たり、計算を確実にしたりすること以外にも大切な力が色々あります。例えば、周りの人と対話をしながら答えを導き出すことや、わからないことを自分で調べて解答を見つけていくこと、皆で意見を出し合い、自分とは異なる意見に耳を傾けながら、自分の考えを修正したり、確認したりしていくこと等です。これらの力は、皆さんが大人になったときに役立つ、必要な学びの力です。周りの人達と積極的に対話しながらよりよい生活をしていける大人になるためにも、普段の学習活動の中で、「積極的な発言」「話し合い活動の活発化」「自ら調べて答えを探すこと」等を意識し、自分が特に身につけたい力を付けられるように実行していけると良いですね。
○もう一つ部活動についても話します。主体的に取り組む部活動です。部活動でも「自分たちの目標は何か」「どうなりたいのか」を明確にし、そしてそれを実現するためには、「何をする必要があるのか」「どのように練習していけば良いのか」を意識しながら取り組むことです。決められたいつものメニューでも、どんな技術を高めるための練習か・・・何を意識し、気をつけて行えばよいかを考えながらできると、より充実した部活動になるはずです。
やらされるのではなく、自分が・・・、自分たちが「目標達成のために努力する」そんな部活であって欲しいです。
今後も、様々な場面で「主体的に・・・」という言葉を思い出しながら生活してください。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。(文責飯田)