日誌

四中日記 令和3年度

コロナ禍の授業(音楽)

   

手拍子の練習中です。     こんな感じで作成します。

 

 緊急事態宣言が今月30日まで延長になりました。学校では、宣言下でもできる事をできる範囲で行っていくしかありません。連日お届けしているオンラインでの学習はその一つです。

 授業の中で、1学期からとても苦労している教科の1つに音楽があげられます。飛沫飛散を考えると、合唱やリコーダー等の演奏は「感染症対策を講じてもなお、感染のリスクが高い学習活動(文部科学省発行 学校における新型コロナウイルスの感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~より)」として、活動が制限されています。

 そのような中、本校では、前年度までは行っていなかった「ハンドクラップ」という学習活動を音楽で取り入れています。いわゆる手拍子によるリズムうちという感じです。これを取り入れた教科担当の柔軟な発想に感心しています。また音楽が苦手な私としては、音符をスラスラと組み合わせてリズムを創作していく生徒達の理解力の高さと手際よさにびっくりしています。

 今日参観した授業では、生徒達は自分で音符を組み合わせてリズムを作り、それにあわせて手拍子を打っていました。今後合唱等を行う際の、音符読みの基礎作りとして優れた学習内容だと思いました。

 できることを・・・できる範囲で・・・、今後もしばらくは、感染リスクの低い学習活動を工夫しながら行っていくことになりそうです。  (文責 飯田)

 

 

初めての全校オンライン授業

教科書の範読中です 

教科書範読中です。       学年合同総合的な学習です。

 本日(9月8日14:30~)全校でのオンライン授業を行いました。接続方法説明や接続確認等を経て、ようやく実現しました。

 3年生は、修学旅行に関してのレポート説明等を、学年全体での集会という形で実施しました。発信元の学校側は、1つの教室に3年職員が集まり、パワーポイント資料を配信しながら行いました。ハウリング等の問題もありましたが、その都度問題解決していました。

 2年生は、学級毎に道徳の授業を行いました。教室には担任しかおりませんが、あたかも目前に生徒達がいるかのような話しぶりでした。担任はPCのカメラに向かって教科書の範読を行っていましたが、生徒達にはどのように聞こえていたのでしょうか。

 1年生は、事前にタイピングの課題を出しました。2:30~3:00の間に何文字打てたかということを、タブレットを通して報告することになっているということです。集計がどのようになったかが楽しみですね。

 オンラインでの学習には、事前に予想されなかった様々な問題が出てきます。ハウリング等の機器の問題や、参加している生徒の顔(反応)が見えない事等、様々です。まだまだ、課題解決の途中ではありますが、確実に前進していることは確かです。生徒達の、新しい学習形態に対する順応性の高さにもびっくりです。今後も試行錯誤を重ねながら、より良い形での新しい授業形態を目指していきます。                 (文責 飯田)

オンライン授業に向けて全校一斉に試行

 

全校一斉試行です。        「準備中」で開けません。

 

つなぎ方は覚えたようです。   14:30から各家庭で!

 前回記事の続きです。本日は全校生徒達が一斉にオンライン授業に向けて、タブレットでの接続を試みました。

 たまにTVで観ることがある、画面に担任及びクラスの仲間達が映り、それぞれが発言をするというあのイメージです。ただ、通信回線の関係で、動きが悪くなるのは予想されていたので、最初から音声と画像をオフにして試行しました。しかしながら、通信回線の遅延は予想以上で、どのクラス・生徒も、いわゆる「PCが固まる」状態が続き、回線がつながるまでに10分以上はかかっていたようです。

 本日帰宅後の14:30分から、全校生徒がオンラインの練習で、タブレットを繋ぎます。学校からの一斉通信とは異なり、各家庭からの通信であり、回線もそれぞれなので、うまくつながるのではないかと期待しています。これが成功すれば、大きな前進です。

オンライン授業に向けて研修中

  

配信先の生徒達に話し掛けます  インカメラの設置場所を検討中

緊急事態宣言下で始まった2学期、いつ学級閉鎖、休校ということになるか分かりません。またコロナウイルス感染拡大の中、登校したくても登校できない生徒達もいます。

そのような折りですので、本校では、どのように学習支援をしていったらよいか、何ができるのか等について、教科部会や学年会を開き、グループで、もしくは個々人が、毎日のように考え、話し合い、試行しています。通信回線の大きさの問題や、乗り越えなくてはならない技術的な課題がたくさんあります。

上の写真は、1年職員が「オンラインでの授業」が可能であるか、どのような問題があるか等を、1年1組生徒達の協力を得ながら試行している場面です。すぐに100点満点の学習支援とはいきませんが、できることから一歩ずつ行っていきたいと頑張っています。

また、本日放課後には、生徒会担当職員の発案で、選挙管理委員会をリモート会議で実施しました(不特定多数との交流を避けるという考えです。)。各教室内に選挙管理委員1名のみが、タブレットを起動させて参加するという方法だったため?か、通信回線の問題が生じることなくスムースに行えたとの報告を受けています。新しい会議の方法として応用していければいいなと思います。

終わりの見えない状況下、保護者の皆様には、何かとご心配をおかけすることもあるかもしれません。職員も今までに経験のない事に挑戦し、学びを止めないよう、活動を継続していけるよう頑張っています。どうぞご支援をよろしくお願いします。(文責 飯田)

避難訓練を実施しました。

 

皆、無言でもぐりました。     避難経路図は全学級前扉に!

9月1日防災の日、全校一斉の避難訓練を実施しました。コロナ禍ですので、放送指示による一時避難のみ(各自が机の下にもぐる避難のみ)の実施です。その後、安全主任から避難時の留意事項等(下記参照)を話しました。

・一時避難では机の下にもぐり、頭を隠す。

・机が動かないように机の脚をつかむ。

・避難時は「お(おさない),は(走らない),し(しゃべらない)」を守る。

・出火元を確認し、避難ルートを考える。

・地震の際はカーテンを閉めるが、火災の際はカーテンを開ける。等

 滅多に起きない自然災害ですが、いざという時のために,毎年訓練を積み重ねています。これを機会に、ご家庭でも避難場所や非常持ち出し等の確認をしていただいてはいかがでしょうか。