日誌

四中日記 令和3年度

教育実習生が来ています

  

教務主任(右)と研修中           1-4での給食です

昨日(10月11日)から教育実習生が来ています。卒業生の清家(キヨカ)さんです。自身が小学生だった時の担任にあこがれて教職を目指すことにしたとのことです。本校生徒だった時は、女子バスケットボール部に所属していました。現在は大学4年生、小・中・高等学校の免許を取得し、教員になることを目指しています。

1年4組の生徒達と給食や学活を共にし、教科は体育を中心に実習していきます。3週間という短い期間ですが、多くの学びと、充実感を得られると良いですね。

「クラスの子どもたち全員が『自分の居場所』だと思える学級を作る」ことが理想だそうです。子どもたちと共にあり、親身になって指導できる教員になって欲しいです。慣れない環境での実習です。生徒の皆さんは積極的に話し掛けてあげて欲しいです。   (文責 飯田)

修学旅行で鴨川シーワールドへ

 

          

体育館での出発式        鴨シーのモニュメント     いよいよ班行動

          

食事の場所です。        海風が結構心地よい

         

                               海を見ながらの班も。

         

               お土産はぬいぐるみが大人気   最後のチェックです。

         

   

 今日、修学旅行で鴨川シーワールドへ行ってきました。鴨川は四中の生徒を待っていてくれたかのような晴天で、10月にしては暑すぎる陽気でしたが、海風がさわやかで、結構心地よく感じました。

 館内では、それぞれのグループで自由に行動し、食事はアシカショーの観覧席で、気持ちよく食べることができました。シャチやイルカのショーは少し混雑気味でしたが、久しぶりに童心に返って楽しんでいたようです。

 帰路のバス内では、多くの生徒達が、「楽しかった」「実行委員に感謝しています」等、うれしい感想を述べてくれました。誰に指図されたわけでもないと思いますが、自然と感謝の言葉がでてくるところは、さすが四中の生徒だと思います。今まで大きな行事ができず、悶々とする日々でしたので、余計に有難味を感じたのかだと思います。

 ここまで来るのには紆余曲折がありました。しかし、生徒達の言動を見聞きしていると実施できて本当に良かったと思います。実施を後押してくださった保護者の皆様に心から感謝しております。ありがとうございました。

   (文責 飯田)

 

部活動再開

   

   

 

2学期中間テストが終わった今日、久しぶりに部活動が再開しました。8月末以来の活動です。やはり、部活での元気な声が響いてくると、学校も日常が戻ってきたように思えます。生憎この時期にしては気温も高く、テスト明けの体調も完全ではない中での活動だったと思いますが、生徒達の元気な顔を見ることができ、ほっとしました。

校庭、体育館、校内をぐるりと回り部活の様子を見ましたが、ファンダメンタルに取り組んだり、コート整備をしたり、またソーシャルディスタンスを意識したりしながら、新チームでの活動を行っていたようです。

昨日は久しぶりに柏市内の新規感染者が0人でした。(本年度初?)さらに感染状況が改善し、生徒達が思いきり諸活動に取り組める日が1日も早く来て欲しいと思っています。   (文責 飯田)

進路保護者会(ZOOMでの同時配信)

      

ソーシャルディスタンスをお願いしています。 進路主任から。        ZOOM配信は万全を期しましたが・・・

本日は、第2回目の進路保護者会を実施しました。コロナ禍における感染防止を考え、ZOOMで同時配信しました。体育館には30名程が来場されましたが、その他多くの方々はオンラインでの参加です。本校でのZOOM配信は初めてでしたが、いかがでしたでしょうか?感染防止以外にも、わざわざ来校せずに済むことや、参加の場所を問わない(職場等でも参加できる)等、利点も多いのではないかと思います。途中、音声が良くない時間帯があったようですので、原因究明と再発防止に努めて参ります。

進路指導主任からは、受験における注意事項や今後の見通し等、たくさんの重要事項を話しました。初めて進路に関わる保護者の皆様においては、1度聞いただけでは理解が難しいことも多いと思います。遠慮なく、担任等に問い合わせをしてください。

私からのはじめの挨拶の中でも話しましたが、入試日程や提出書類の不足がないようにすること等は、ご家庭の責任においてお願いします。もちろん、学校は今までの経験やノウハウを生かして、精一杯の支援をしていきます。できる限りの情報提供もしていきます。子どもたちにとっては、おそらく今までの人生で最大の試練だと思われます。学校と保護者の皆さんが協力して、子どもたちにとって、一番ふさわしい進路へと導いてあげられると良いなと思います。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。  (文責 飯田)

2年生体育でスポーツフェスティバルの練習

 

 布の真ん中にボールが載ってます。    担任も一緒に練習します!

最近、タブレットネタが多かったので、今日はPCに関わりのない記事を書くことにしました。タブレットネタが多いと言うことは、逆に言うと、生活のあらゆるところにタブレットが使われるようになり(文部科学省はタブレットを筆記用具のように使いこなせるようにすることを目指していますので・・・)、喜ばしいことではあるのですが。

来週は水~金曜日に学年毎に実施される「スポーツフェスティバル」です。体育祭の代替行事として実施されます。緊急事態宣言後は、まん延防止等特別措置の対象地域になり、この行事もできないのではないかと思っていたので、嬉しい誤算です。残念ながら保護者の皆さんに来ていただくことは、もうしばらく控えようと思っていますので、無観客、学年のみ、2時間で実施という形を取ります。

上記画像は、生徒達が距離を保ったままボールに触れることなく運ぶ競技の練習風景です。練習ではありますが、たぶん難しいと思われるボールパスが成功すると拍手が起こるなど、結構楽しんでいる様子でした。来週、好天に恵まれ、楽しい行事にできる事を願っています。  (文責 飯田)