ブログ

四中日記 令和5年度

1年生 国際交流

 11月20日(月)1年生の英語の授業で、オーストラリアのキャムデン市にある学校とPC等を使用し、リアルタイムで交流を行いました。

 四中の生徒が英語で質問し、その質問に対してキャムデンの生徒が英語で答え、キャムデンの生徒が日本語で質問し、その質問に対して四中の生徒が日本語で答える形式で行いました。

 顔を合わせるまでは多少の緊張感がありましたが、スクリーンにキャムデンの生徒たちの姿が見えると、手を振るなど和やかな雰囲気になり、楽しそうに質問などを行っていました。

 

 

3年生期末テスト

 11月15日(水)3年生期末テストの日です。進路の関係もあり1,2年生よりも1週間早い実施です。

 進路に関係するテストということもあり、いつも以上の取り組みが見られます。教室内には解答用紙に文字を記入する音だけが響きます。テストが終わっても気を抜くことなく、自分の進路に向けて頑張れ3年生!

 

音楽の集い

 11月11日(土) 柏第四地区青少年健全育成推進協議会主催の「音楽の集い」が体育館にて行われました。

 名戸ヶ谷小学校の器楽部、柏第八小学校の吹奏楽部、柏第四中学校の吹奏楽部による演奏や合唱が行われました。

 会場には3校の保護者、関係者の皆様が多くご来場くださり大きな拍手を送ってくださいました。肌寒い中でしたが、児童生徒たちも一生懸命に演奏し、音楽のすばらしさを届けていました。

 このような会を主催してくださいました青少協の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

PTAバレーボール(名戸ヶ谷小・四中) 県大会へ!

 11月2日(木)松戸運動公園体育館において、PTAバレーボール東葛飾地区大会が行われました。

 東葛地区各市の予選を勝ち抜いた12チームが集まって戦い、上位3チームが、県大会出場となります。

 名戸ヶ谷小・四中の合同チームは、見事に決勝まで勝ち上がりました。決勝は接戦でしたが、惜しくも負けてしまい準優勝という結果でしたが、選手の皆さんの必死なプレーはとても素晴らしものでした。お疲れ様でした。

 11月30日(木)には、成田市の中台運動公園体育館にて県大会が行われます。ぜひ優勝を目指し頑張ってください。応援しています。 

 

合唱コンクール

 11月2日(木)柏市民文化会館において、合唱コンクールを行いました。

 この日のために、各クラスで曲を決め、音楽の授業や朝の会・帰りの会などでクラスのみんなで、一致団結し取り組んできました。

 大きなホールということもあり、多少の緊張も見られましたが、どの学年のどのクラスもとても素晴らしい歌声をホールに響かせていました。講師の先生からも「どのクラスも素晴らしい歌声でした。」とお褒めの言葉をいただきました。

 写真は、ロビーにて3年生の練習の様子と会場準備の様子です。

(本番の会場内の写真は、業者による録音・録画の関係でありません。)