文字
背景
行間
ブログ
Newスタイル
全員が姿勢を正して静かに前を向き、教師から質問が出れば
しっかりと反応する。「良い授業」というと、こういった
イメージがあると思います。
数学の教科担任が作成した動画を視聴しながら、各々のペースで
学習を進める2年生の数学の授業では、前述したような一体感は
見られませんが「協力しながら学習する」「一人で黙々集中する」
「アウトプットすることで理解を深める」等々、個々に合った
学習方法で伸び伸びと学んでいるように見えます。学習内容が動画
で完結するため、黒板には生徒達の行動を褒める言葉しか書いていません。
数学が得意な生徒も苦手な生徒もいる公立学校では、こうした
学習方法も良いのではないかと考えさせられる授業でした。