ブログ

目指せ不労所得

投資家というと、どういうイメージを持ちますか?自分は物凄いお金持ち

というイメージがあり、なんだか縁遠い存在のように感じています。

しかし、現在の学習指導要領では金融教育についても学ぶことになっている

ようで、投資家になりきりどの企業に投資をするか考えている3年生に

とっては、身近な存在となってきているかもしれません。

班での話し合いでは、リターンが少なくとも安定を求める生徒と、多少

のリスクを承知の上で大きなリターンを求める生徒の間で熱い議論が

交わされています。選択の際には現在の経済の状況も考慮しているようで

生徒達の教養の広さを感じさせられます。

また、家庭科の授業ではクレジットカードの支払いの仕組みや分割払い

について学んでおり、資産を運用する力は中学生にも求められている

時代となっているようです。