文字
背景
行間
ブログ
ミクロ
顕微鏡でなければ見れない花粉管について学んでいた3年生。
既に肉眼では観測できない世界のことを学習していましたが
染色体の学習に入り、学校にある顕微鏡では視認できない
ミクロの世界まで踏み込みはじています。
目では見ていないので想像するのが難しそうですが、生徒達
は染色体がもたらす遺伝の法則について紙にまとめて発表。
法則を図に表して説明するほどしっかりと理解しています。
生徒達が図で解説した「3対1の比率で遺伝的な特徴が現れる」
ことを確認する実験では、染色体に見立てた2色のビーズを
ひたすらフィルムキャップから出しては戻してもを繰り返す
ことで染色体の動きをシミュレーションします。クラス全体で
力を合わせて400回ほどのデータを取り、見事に3対1に
近い数字を算出して法則の正しさを確認していました。