文字
背景
行間
柏一小日記
5年生
5年生の社会科では,「低い土地の暮らし」の学習をしています。
学習もまとめの段階に入り,
![](https://kashiwa.ed.jp/dai1-e/wysiwyg/image/download/1/3771/small)
教科書を見ながら,ノートにまとめる子や,教科書で気になったことをchromebookを使ってさらに発展的に調べている子もいます。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai1-e/wysiwyg/image/download/1/3773/small)
ノートにまとめ終えたら,「スライド」を活用して,テストの予想問題の作成をし,子ども同士で予想問題を共有しました。
総合では「B-1グランプリ」のための調べ学習をしています。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai1-e/wysiwyg/image/download/1/3775/small)
1人1台タブレットが来てから,パソコンを使って調べる子が増えましたが,本を使って調べる子もいます。目的に応じて,どの情報を選択すべきかを,考えながら調べています。
今日はあいにくの雨の日です。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai1-e/wysiwyg/image/download/1/3776/small)
昼休みには学級委員が集まり,一小オリンピックのスローガンを考えました。
![](https://kashiwa.ed.jp/dai1-e/wysiwyg/image/download/1/3777/small)
雨の日でも,キーボー島などを利用して,教室で静かに過ごすことが出来ています。
雨の日の5年生の1日でした。
学習もまとめの段階に入り,
教科書を見ながら,ノートにまとめる子や,教科書で気になったことをchromebookを使ってさらに発展的に調べている子もいます。
ノートにまとめ終えたら,「スライド」を活用して,テストの予想問題の作成をし,子ども同士で予想問題を共有しました。
総合では「B-1グランプリ」のための調べ学習をしています。
1人1台タブレットが来てから,パソコンを使って調べる子が増えましたが,本を使って調べる子もいます。目的に応じて,どの情報を選択すべきかを,考えながら調べています。
今日はあいにくの雨の日です。
昼休みには学級委員が集まり,一小オリンピックのスローガンを考えました。
雨の日でも,キーボー島などを利用して,教室で静かに過ごすことが出来ています。
雨の日の5年生の1日でした。