柏一小日記

6年生 校外学習 in 清水公園

 

19日,6年生は今年度初の校外学習で清水公園へ行って来ました。

 

6年間で初めての,電車を使っての校外学習出発!

公共のマナーを守りながら,声をかけ合う姿が見られました。

 

 

 

着いて最初は野外炊事でカレーライス作り!!

     

   

 

家庭科の調理実習の経験を生かし,スムーズにお米とぎや調理を進めることができました☆

火起こしが初めての児童も多く,なかなか火がつかないところもありましたが,何度も挑戦して火を起こすことができました!!

 

完成したカレーは様々な感想が・・・スープカレーになってしまったことも,お米が固くなってしまったことも、全て良い経験になりました☆

 

午後からはアスレチックで体を目一杯動かして楽しみました。

どんどん遊具をクリアしていく児童,おそるおそる遊具に登る児童・・・見ていてとてもおもしろかったです。

  

 

帰りも電車でマナーを守って学校へ到着!!

 

  

 

行き先は清水公園と,大変近場でしたが,終わってみて,どの児童もとても充実した笑顔が見られました。

今回の経験を今後の学習へ生かしていってくれることを期待します☆

 

保護者のみなさま,今回の校外学習にあたって,準備等お手伝いいただいてありがとうございました。

次の校外学習は2月の予定です。またご協力をよろしくお願いいたします。