文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 比 |
アプリ・コンテンツ1 | Google Workspace |
---|---|
活用1 | 自分の考えを,予めGoogle Workspace上で配付されたワークシートに書き込む。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Google Workspace |
活用2 | 自分の考えを,Chromebookの画面を見せながら友達に説明する。 |
画像2 |
学年 | 小学6年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 円の面積 |
アプリ・コンテンツ1 | 算数デジタルコンテンツ、Jamboard |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分で動かしながら考えを書き込む |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Forms |
活用2 | 振り返りを行う。 |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 四角形と三角形の面積 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタル教科書・Jamboard |
---|---|
活用1 | 三角形の面積の求め方を,デジタル教科書のツールを使って 考え,共有する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
活用2 | 適用問題に取り組む |
画像2 |
学年 | 小学5年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | "割合をグラフに表して調べよう " |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | Dマークコンテンツの活用 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | iProjectionでのアウトプット |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 計算の約束を調べよう |
アプリ・コンテンツ1 | 算数デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分で動かしながら立式をする |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | 算数デジタルコンテンツ |
活用2 | 児童同士の共有 |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 面積 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | コラボノートに自分の考えを書き込む |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | まるい形を調べよう |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | 自分の考えをスライドに記入する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | プロジェクター |
活用2 | 代表者による全体発表 |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 円と球 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | コラボノートEX (マイノート )で作成した画像を自分で操作する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | コラボノートEX (ノート、協働学習 )で全体の考えをスクリーンで確認。 |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | たし算のひっ算 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツもしくは計算ブロックを自分で動かしながらひっ算の仕組みを考える |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 3けたの数 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | Jamboardを活用しながら問題を解き合う |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |