文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | 3けたの数 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | Jamboardを活用しながら問題を解き合う |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | わにのおじいさんのたからもの |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | iPadでそれぞれの宝物 を一枚のノートに付箋で貼っていく。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | テキストマイニングで,主な意見を取り出し,宝物には「手で触れることができるもの」ばかりではなく,命や家族など「心に関わるもの」もあることを話し合った。 |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 生活 |
単元名 | わたしの町はっけん |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | 意見をまとめる |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | 振り返りをする |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 生活 |
単元名 | わたしの町はっけん |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | グループごとに地図をつくる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | グループごとの地図をプロジェクターで映し,良いところを発表し合う。 |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 生活 |
単元名 | はっけんしたよ町のこと |
アプリ・コンテンツ1 | カメラ |
---|---|
活用1 | 町探検の際に写真撮影 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | safariブラウザ |
活用2 | 調べたことの発表 |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | たし算のひっ算 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツもしくは計算ブロックを自分で動かしながらひっ算の仕組みを考える |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 算数 |
単元名 | かけ算 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分 で動かしながら考えを書き込む。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | プロジェクター |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出し、全体に説明する |
画像2 |
学年 | 小学2年 |
---|---|
教科 | 国語 |
単元名 | あきとなかよし |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | おもしろいもので気付いたことをコラボノートの付箋に書き込む |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | グループでの話し合い活動によって,自分のメモを増やしていく |
画像2 |