ICT活用実践事例集(令和4年度)

◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)

学年 小学6年
教科 理科
単元名 水溶液の性質
アプリ・コンテンツ1 Googleスライド
活用1 パフォーマンス課題:名称がわからない7種類の水溶液を、これまでの知識・技能をいかして、それぞれどの水溶液を明らかにする。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学6年
教科 理科
単元名 土地のつくりと変化
アプリ・コンテンツ1 Googleドキュメント
活用1 ボーリング試料から土小の地面の下の様子を調べ、ドキュメントにまとめる。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Googleスライドやカメラ機能
活用2 化石を観察して、「化石図鑑」としてスライドにまとめる。
画像2
学年 小学5年
教科 理科
単元名 天気と情報
アプリ・コンテンツ1 Jamboard、カメラ
活用1 晴れと曇りをどのように区別するのか予想を書き、話し合う。
画像1
アプリ・コンテンツ2 Jamboard、画像検索
活用2 十種雲形について調べ学習をする「雲BINGO をしよう」「推の雲を探そう」
画像2
学年 小学5年
教科 理科
単元名 天気と情報
アプリ・コンテンツ1 Jamboard
活用1 【活用場面】昨日と今日 の気象情報(雲画像やアメダス)をもとに「明日の柏の天気」を予想し、 Jamboard に 表現する。
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2
学年 小学5年
教科 理科
単元名 *全単元で活用可能
アプリ・コンテンツ1 Googleスライド
活用1 デジタルノート見つけよう ・ 予想しよう ・ 確かめよう ・ 記録しよう ・ まとめよう
画像1
アプリ・コンテンツ2
活用2
画像2